FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.09
24
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「にえガレ オリジナル クロモリ製 スイングアームピポットシャフト」のオーダーをいただきました。


今回オーダーをいただいたのは、R1-Z用です。




思ったより長い…。長さは、そのまま加工工数の増加につながります。
精度を確保しつつ、これだけ長くて細いものを作るのは、結構大変なのです。




端部の形状は複雑ではないので、ホッと一安心です。




現品をみると、端部に貫通穴らしきものが開いています。しかし、依頼者さまと相談し、今回作るものは”中空構造ではない中実にする”ことにしました。





中空と、中実のメリット、デメリットは簡単に語ることができないところです。
評価の基準が違えば、答えもまた変わってしまうからです。

そうはいっても、何かしらの傾向はお伝えしたいと思い、別の車両ではありますが、先日行ったテストや、一連の試乗で確認した傾向を紹介させていただきました。


この事例での体感度は、このようなものでした。

 ノーマル << 中空 < 中実

ノーマルと中空の差は歴然。一方、中空と中実の間にも、差は確認できました。しかし、中実でも「悪さが気にならず、嫌味も感じなかった」ので、わざわざコストを
かけて中空にする必要はないなと感じました。

雑駁かつ誤解を恐れずにいえば、違いがより明確に感じられるという意味で、中実にしてはどうか?と、ご提案させていただいた次第です。


なお、今回製作するものは、純正のセルフロックナットを使う仕様です。





前述のとおり、シャフト径に対して、長さが結構ありますので、コストはそれなりにかかります。

まだ確定ではありませんが、32,000円前後になるのではないかと予想しております。
そこそこ数量が確保できれば、多少は安くできるかも…。まだ、はっきりとは申し上げづらいところではあります。


この機会に作ってみたい!とおっしゃる方は、是非ご一報 ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント