FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.08
23
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「セローのエンジン」のカテゴリーをつくりました。一連の流れの確認に、ご活用ください。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-46.html





内燃機屋さんに各種加工をお願いしていたシリンダーヘッドが作業を終えてかえってきました。

今回お願いしたのは、

1.バルブガイド交換

2.バルブシートカット

3.バルブのすり合わせ

です。バルブのすり合せは、自分でもできますが、シートカットをお願いするときは、一緒にやってもらうようにしています。
個別の作業ではあるものの、関係性の深い項目ですからね。トータルの仕上がりを考えると、すべてお任せする方がいいと考えております。


国内向けのセローのサービスマニュアルには、バルブシートカットに関する詳細な記述がありませんので、海外向けのマニュアルを参考に、内燃機屋さんに「お任せ」しました。
もちろん、まったく文句の付けようのない仕上がりです。




オイルで溶いた光明丹で、当たり具合を確認。






あたり幅は指定どおりの1.1mmでした。さすがですっ。




吸気側を外当たり気味(吸気効率)にしたり、排気側は中央(放熱性)に当たるようにしたりする方法もあります。
特に前者はよくとられる手法のようですが、付帯してやらねばならない(配慮しなければならない)ことが出てきますので、私はフツーに仕上げていただきました。




それぞれの作業料金は、以下のとおりです。
(セローおよびYAMAHA車の多くについては、部品の手配も可能です)

1.バルブガイド交換 …1,500円/箇所 (2箇所なので3,000円)

2.バルブシートカット …1,800円/箇所 (2箇所なので3,600円)

3.バルブのすり合わせ …800円/箇所 (2箇所なので1,600円)



セローに限らず、2気筒でも、4気筒でも、2バルブでも4バルブでも何でもOKですヽ( ̄▽ ̄)ノ
なにせ、この内燃機屋さんには、フェラーリやカウンタックのシリンダーヘッドがごろごろしていることだって珍しくないですからね~。
状態や、条件によって、多少価格は変動します。依頼いただく場合は、現品を送っていただくのが確実です。

できるだけカーボンは落とした状態で送付していただきたいですね…私も内燃機屋さんもお掃除屋さんではありませんので f(-_-)
(あまりに酷い場合は、別途費用をお願いするケースもございます)

最近は、いい洗浄剤もありますし、内部のコンディションをご自身で確認される意味でも、有益だと思います(^^)

ただ、やり方には少し注意してくださいね。以前、「本当にあった」話しなんですけど、カムもバルブもスプリングもついた状態で、特濃のアルカリ系の洗浄液につけちゃった方がいます。
ビシっと取れたのは、油と塗膜だけ…そのまま放置していたものだから、私のところに届いたときには、鉄の部分は、真っ赤に錆びていました。

こうなると、もぅ、どうにも手がつけられないのでご注意ください。


どうにも不安だ、ヘッドの分解ができない…という方は、バルブなどが装着された状態で送っていただいて結構です。
こちらで分解し、内燃機屋さんに持ち込みます。(別途費用が発生します。ご了承願います)

ヘッドの内燃機加工は、まさしくケースバイケースですから、画像などを添えて、お気軽にメールいただければ、対応させていただきます。


さぁーって、クランクもシリンダーもヘッドもできあがってきたことだし、ササっとエンジンを組むとしますか(^^)




セローのエンジンの丸ごとオーバーホールメニューについては、子細検討中です。近日中にご紹介できると思います(^^)
先行予約も受け付けておりますので、お気軽にメールいただければ、対応させていただきます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント