FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.08
19
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日の記事で、3連CR化するのに、3番ボディを取り外すと書きました。
4番ボディを使った方が、燃料経路を塞ぐ必要もなく簡便にことが運ぶと考えたからです。

ところが、4番ボディにはベアリングを装着することができないことが分かりました。てっきりベアリングを装着できるよう加工されていると思っていたのですが、無加工状態でした。
今後は、3番ボディを使用する方向で進めたいと思います。

すでに件の記事には、加筆・修正を加えておりますが、改めて訂正させていただきます。申し訳ございません。




さて、3番ボディを使うにせよ、中古のベアリングは使いたくありません。若干錆が浮いており、当然動作も渋くなっているからです。

ということで、古いベアリングを外し、新しいベアリングを装着することにします。


痛んだベアリング。




内径12mm。ということは…M8のキャップボルトで引張ることができそうです。


こんな治具を直径30mmのアルミの丸棒から削りだしてみました。内径側に、いくつかの段差を設けています。




設けた段差のおかげで、キャブ側にピッタリフィットします。




M8のキャップボルトを装着し、反対側をナットで固定したのち、締めこんでいくと…。




ほら、抜けたヽ( ̄▽ ̄)ノ







今度は、装着用の治具です。まずは、こんなものを作ってみました。




キャブに装着すると、こんな風になります。ベアリングを必要以上に引っ張らないように、段差の部分がストッパーになります。




ボディ側ができたので、今度はベアリング側です。ふたつ上のものと形は似ていますが、寸法が違います。




印籠合わせ風にベアリングとすっぽりフィットします。




あとはM8のボルト&ナットで引張るだけ。キャブ本体に余計な力がかからない設計です。




ストッパーが付いているので、ベアリングが見えなくても心配なし。治具はどこにも干渉せず、まっすぐベアリングを挿入できました。
といってもヒートガンで軽く本体を加温してやれば、ぐぃぐぃ引張らなくともスルっと入るんですけどね。




治具なんて使わずとも、ハンマーで叩けば外れるし、装着だってできると思います。
でも、キャブなんて柔らかいものだし、ここの変形は、キャブの整列を狂わせる要因になると思うのです。やはり、不安要素は少しでも消したいところなので、ひと手間かけてみた次第です(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント