FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.08
02
Category : RZ250/350
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日分解したエンジンの作業方針が固まりましたので、作業を再開しております。

おっとその前に…汗疹の薬についての問い合わせがありましたのでご紹介しておきます。

これです。




iPhoneと比べてもらうと分かるとおり、結構小さい容器です。


入っていた説明書に書いてあった汗疹予防のアドバイス。




できるだけ汗をかかないように…って無理やから困っとんねん(笑)





さて、スタッドボルトを抜いていきましょう。




1本目は、無事にパキッと外れてくれました。が、錆びてますね~。






愛用のスタッドボルトプラーはハスコー製。これにしてから成功率がウンと高くなりました。個人で持つにはかなり高額ですが、使用頻度が高いならお勧めできます。


事前の処置のおかげもあって、無事に全部外れました。






正直いってスタッドボルトを外すのは面倒です。ですが、よい状態で作業しようとすると外したいのも事実です。


たとえばコレです。分かりづらいと思いますが、穴の周囲が盛り上がっています。




これをスクレーパやオイルストンを使って修正するんですけど、スタッドボルトがあると作業できないんですね。


ねじの状態も悪いですね。タップを通しておきます。





スクレーパを当てたあとです。穴の周囲がテカっているのが分かると思います。




これらをそのままにしておいてもエンジンは組めますし、この程度なら吹き抜けることもないでしょう。

でも、そういう「これくらい良いじゃないか」の積み重ねが重なると、全体としてのクオリティは確実に下がります。

逆にいえば、小さな作業の積み重ねが、よいエンジン作りにつながるということです。やはり手は抜けません(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント