FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.07
17
Category : RZ250/350

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セローのエンジンを組もうと思ったら、予定より早く届け物が…。RZ250のエンジンです。部品取りにしたいので、分解してほしいとの依頼。
自分のは後回しにして、状態確認です。




う…。綺麗なんだけど、ちょっと心配です。というのも、ガソリンの腐敗臭がするのです。1次圧縮室の中が想像されます。プラグを外して、ますます確信。こりゃダメだ…。


サクサク分解。やはりダメでした。長期保管による錆でギットギトでした。




シリンダーもひどいことになっています。すでに0.25mmのオーバーサイズが組まれています。これだけ錆びていると0.50mmくらい掘らないと、錆びによるピット状の腐食が取り切れないような気がします。




ピンがこれだけ錆びているのは珍しいですね。




小端ベアリング。酷い状態です。




ちなみに、このエンジン、10年ほど前にレースをやっておられるショップで、オーバーホールしたそうです。その後の走行距離は2000キロ程度とのことでした。


ウォーターポンプの状態は良好ですね。このフタが使えるのは珍しいですね。




クラッチは完全にアウト。これは画像を取るために無理やり引っぺがしましたが、全部が一体化しておりました…。




ちなみにハウジングはOK!これがダメだと費用が一気にあがるのでよかったです。


シフトシャフト。使える…かな。今回、できるだけ安価にということなので、使いましょう。最悪、車載状態でも交換できますからね。




シフトドラムもOK。そうそう、ここのシフトフォーク位置決め用の調整ねじが固着していました。ロックワッシャの折り方もメーカーがやったような感じです。
ここを外さないと、シフトフォークは外せません。本当に外して整備したのか?が疑わしく思えてきました。


ケースの裏側は綺麗なのですが…。




ここにも水が回っています。スタッドボルトの腐食が予想されます。




やはりこの状態でした。




で、クランクですが…。向かって左のコンロッドをみてください。普通は自力でストンと落ちます。腐ったガソリンによるタール状の堆積物と、錆で固着しています。




コンロッドを摘出。使えないと分かっていても…。ケースは酷い有り様です。




うーん…部品取りとしても使えなさそうです。




あめ色に染まっています。すさまじい状態です。




ミッションもNG。オイルの管理が悪かったのかな。




シフトフォークもガタガタ。




驚いたのがコレです。ミッションのベアリングなんですけど、ガッタガタでした。2000キロ前に行ったオーバーホールでは交換してなかったと想像いたします。
これだけガタが出ていて交換しないってどういうことなんでしょうね。私には理解ができません。




使えるのはコレだけ…。




ケース内に残存しているスラッジ。2000キロでこれだけたまるのか?!




使えそうな部品をピックアップしますので、少しお時間をください。また連絡いれさせていただきますm(u u)m



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

CVキャブの、、、

こんにちは。ワトスンです。
この前のキャブの話しなんですが、
エアクリBOXを付けました。アクセル開閉時のギクシャクがかなりマシになりました。トルクも上がりクラッチ発進出来ます。また、アクセル一定開度で、一定距離走ると到達速度が15km/hほど上がりました。この結果に舞い上がってましたが、落ち着くと、無い頭が回り始めます、、、。

マフラー変えて、出るようになったから、入れないと、と思いBOX取っ払い、ジェットを変え、PS調整して満足してました。(プラシーボ効果バリバリですね情けない、、。)

同じアクセル開度でもピストンの位置が低いということは、混合気の「量」が少ないってことですよね。
そこで思ったのが、コタプーさんの
バキューム経路を拡張したという話
です。
経路拡張すると、ピストンを上げる負圧は下がりますよね。すると、同じアクセル開度なら、ピストンの位置は低くなり、混合気の量が少なくなり、薄いと感じる。
ジェットやPSでガスだけ増やしても混合気の量は少ないまま。故にシムかましてニードルを上げる、、、。こう考えていいんでしょうか?

Re: CVキャブの、、、

開口部の面積と、混合気の量は必ずしも一致しません。

↓実際にやってみるとイメージできると思います↓
 ・ 息をとめた状態で大きく口をあける
 ・ 口をすぼめた状態で、思いっきり吸い込む

さらに、同じ番手のジェットが、常に同じ量のガソリンを供給できるか…といえば、そうではありません。
吸い上げる力が増せば、同じ穴でも多くのガソリンを供給することができます。

以上は、問いかけに対する直接の答えにはなっていません。

具体的に、どういう症状を緩和(or改善)したいのかが分からないと、何とも書きづらいんですね…。
お目にかかったときに、試運転させてもらって、状況のすりあわせをした方が具体的なコメントができると思いますので、今日のところは、これにてご容赦くださいm(u u)m

エンジンの調子がソコソコでも走ります。仮に問題があれば止まってしまうだけです。まぁ、安全とはいえませんが…。
ステム、ブレーキなど、操安や安全に強く寄与する部位の危険性とは比べ物にならないとは思うのです。

調子が悪いとたちまち身の危険に繋がりますからね。優先順位をしっかり見定め、これらの部位から着手されることを切望いたします!場合によっては、お手伝いも可能ですよ(^^)

> こんにちは。ワトスンです。
> この前のキャブの話しなんですが、
> エアクリBOXを付けました。アクセル開閉時のギクシャクがかなりマシになりました。トルクも上がりクラッチ発進出来ます。また、アクセル一定開度で、一定距離走ると到達速度が15km/hほど上がりました。この結果に舞い上がってましたが、落ち着くと、無い頭が回り始めます、、、。
>
> マフラー変えて、出るようになったから、入れないと、と思いBOX取っ払い、ジェットを変え、PS調整して満足してました。(プラシーボ効果バリバリですね情けない、、。)
>
> 同じアクセル開度でもピストンの位置が低いということは、混合気の「量」が少ないってことですよね。
> そこで思ったのが、コタプーさんの
> バキューム経路を拡張したという話
> です。
> 経路拡張すると、ピストンを上げる負圧は下がりますよね。すると、同じアクセル開度なら、ピストンの位置は低くなり、混合気の量が少なくなり、薄いと感じる。
> ジェットやPSでガスだけ増やしても混合気の量は少ないまま。故にシムかましてニードルを上げる、、、。こう考えていいんでしょうか?

ありがとうございます。
勿論、ステム、ブレーキほっといて、キャブさわる気は無いです。
BOXは元に戻しただけなんで、、。
キャブつながりで、ふと思っただけです。いずれやりそうですが、、。