FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.07
09
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



にえガレでは、ワンオフパーツの製作を広く承っておりますが、今回はちょっと毛色の違う加工でございます(^^)




以前、TDM用にワンオフシャフトの製作を依頼くださった方からメールが届きました。
内容は、次のようなものでした。

****
TDM850のクロモリシャフトでお世話になった○○です。
有難う御座いました。
あれからもバイクに乗るのが楽しくて!
しかし人間は直ぐに慣れてくるのでしょうか!?
クロモリシャフトの効果が普通になっても来てます(^^;

それで今回メールしましたのは部品の加工をにえ様にお願いしましたら作業が可能か?
可能としたらお幾らになるか?
二点が知りたくてメールしました。

作業内容としましてはスラストベアリングの軌道盤と言うのでしょうか!?
ベアリングの玉をサンドイッチしてるワッシャー状の内径を拡大して欲しいのです。
現在直径で20mm有るのですが、それを21.5mmに加工が出来るでしょうか?
厚みは3.8mmで外径は37mmです。
****

ここから、加工内容について、細かく打ち合わせをしました。

目的は?使用部位は??などを確認する中で、寸法公差をどうすればいいのか?などを詰めていきました。


ベースとなったベアリングです。




スラストベアリングです。(加工前の画像を撮り忘れたので、加工済みのものです…)




オーダーは、内径20mmを21.5mmに切削してほしいというものです。切削量は片側0.75mm。
しかし、鋼球がおさまっているリテーナーの内径が思ったよりも小さく、加工できるのかどうか不安でした。

公差を設定するために用途を確認すると、ベアリングの内径にはフロントフォークのダンパーロッドを通すとのこと。
つまり、「極力大きめにしないとロッドが通らない」ことになります。

そこで、21.5mmに対し、マイナス不可公差で加工することにしました。


そうそう、そもそもベアリングを何に使うのか?を書いていませんでしたね。

フォークスプリングとトップキャップの間に入れるためです。らせん状になっているスプリングを縮めようとすると、座面をこじる力が生じます。
座面にベアリングを入れてやることで、座面をこじる力を軽減し、より動作をスムーズにしてやろうという企てです。

WPが限定販売のレーシングスペックモデル(リヤサスですが)に採用していましたね。
(あれはローラータイプのスラストベアリングでしたが)


で、出来上がったのがコレです。






内径側を加工しています。外径側の仕上がりと遜色ありません。
めちゃくちゃ固いベアリングレースを、これだけの仕上がりにするのは相当な技術力が要求されます。さらに、切削量が大きくないのも加工を難しくしています。



ゲージ代わりの21.5mmのシャフトを通してみましたが、リテーナーとの干渉はありまんでした。大成功です!







オーダーいただいた方から、到着したよ!とメールが届きました。

****
無事ベアリング届きました!
有難う御座いました。
綺麗に削って貰って有難う御座います。
加工業者様に宜しくお伝え下さい。

さーてこれでどうなるか!?
自分の思う方向性に変化してくれたらな~と。

また組んで走ったら報告しますね。
****

いやはや、どのように変化するか、私も楽しみにしております(^^)

また何かありましたら、お気軽にお申し付けください!





このように、ちょっと無理かなぁ…と思うようなことでも、お気軽にお問い合わせ ください(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント