FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.07
08
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「セローのエンジン」のカテゴリーをつくりました。一連の流れの確認に、ご活用ください。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-46.html





次は、シフトフォークと、ミッションです。


まず、エンジン前方側に位置する3番のシフトフォークから。やや当たりが強いところはあるものの、問題ないレベルと判断します。






エンジン後方左側に位置する2番のシフトフォーク。3番同様、やや当たりが強いところはありますが、使えますね。






エンジン後方右側に位置する1番のシフトフォーク。”傷の一歩手前”です。修正して使いますか。




自分が所有し、管理する車両のエンジンだから再利用しますが、通常は「交換しておくのがベター」なパーツです。



ん?ベアリングに違和感が…。




コッチはOK。普通です。




でも、出力軸の両端のベアリングの動きは、明らかに重い。ゴロゴロしているわけではなく、ズズズっと引きずる感じです。




ミッションのベアリングはずべて交換するつもりですが…。ちょっと不気味です(; ̄ェ ̄)





ミッションを点検していくと、6速ギアにダメージが確認されました。




ここですね。




相対する出力軸側も、多少軽微ではあるもののダメージが確認されます。




ここですね。




パーツリストには、6速のギヤなのに「4速」と表記されてたりするので注意してください。

これを誤植ととらえていいものかは分かりません。というのも、その部品が設計され、最初に採用された車種で使われる部位の名称がつけられるはずだからです。流用された部品だとすれば、違って当然だということです。


6速ギヤについては、まだ部品がでるようなので、ホッと一安心しました。(一部のギヤは販売終了)


次は、ヘッドの分解です。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

行ってきました。

こんばんは。
湖畔の里、行ってきました。
道がうろ覚えの為、迷いに迷い、9:30
過ぎに着きました。この時間は閑散としてますねぇ。来週はもっと早く出ようと思います。

ブレーキホースの曲がりは直しました。ステムは、ナットが鬼のように締めてあったので、適正トルクで締め直すとマシにはなりましたが、、、やはりバラします。

出没予告、注意して見ときます。また
ご一緒させて下さい。よろしくお願いします。

Re: 行ってきました。

おはようございます。

精力的に活動されておられますね(^^)
私らは、前夜の宴でエネルギーを使い果たしてしまいました…。

ステムはぜひバラしてください。単体で状態確認しないと、ちゃんと調整できませんから!

あと、ホースの角度をなおされたとのこと。フィッティングの角度はどうですか?
あのタイプのフィッティングは調整機構があるので優位な場合もありますが、買うる装着車両の場合、かさだかさが仇となり、ホース端部&フィッティングに負担がかかるケースがあります。

シンプルなフィッティングにしたり、ホースの長さを詰めるなど、根本的に解決しないと…特にアルミ製だからヤバいです。しばらくは、こまめな点検をお勧めいたします。

出没予告については、twitterでフォローいただくのがベターかと思います(^^)

> こんばんは。
> 湖畔の里、行ってきました。
> 道がうろ覚えの為、迷いに迷い、9:30
> 過ぎに着きました。この時間は閑散としてますねぇ。来週はもっと早く出ようと思います。
>
> ブレーキホースの曲がりは直しました。ステムは、ナットが鬼のように締めてあったので、適正トルクで締め直すとマシにはなりましたが、、、やはりバラします。
>
> 出没予告、注意して見ときます。また
> ご一緒させて下さい。よろしくお願いします。