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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.07
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「セローのエンジン」のカテゴリーをつくりました。一連の流れの確認に、ご活用ください。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-46.html





次にシリンダーです。これまたアクセスしづらい場所にボルトがついてます…。差込角9.5sqのソケットではアクセスできません。L型レンチでやってみたけど、レンチが折れそうです(笑)
6.35sqのソケットだとギリギリセーフ。ここも組み立てまでに、対策を考えておきましょう。




そりゃ固いわ。サビサビです。




シリンダーを抜く前に、CDIマグネトを外しておきます。マグネトの奥に、チェーンスライダーが固定されているからです。カバーを外して、




バンド式のSSTで固定して、センターボルトをブリっと緩めます。このSSTはYAMAHA純正です。




センターボルトが外れたら、プラーを挿入。ねじ部にはスレッドコンパウンドをベッタリ塗布。このSSTもYAMAHA純正です。




これでもかっ!!!!というくらいに固着してます。まぁ、想像の範囲だし、慣れっこなので…カンカンのパン!で外れました。




外れたのはいいけど、セルのワンウェイクラッチの部品がバラけてしまった。




ワンウェイクラッチのクランク側のローターの程度は良好でした。






カムチェーンは…。いさぎよく交換!




チェーンスライダーです。コッチは原型をとどめていました。カピカピだけどね(笑)




テンショナー側は、割れてますねー。




抜いたエンジンオイルの底にたまっていた異物は、割れて、砕かれたチェーンテンショナーと思われます。






外したシリンダー。テカテカです。




ピストンは、大きな傷こそありませんが…。エアクリーナーレスで使っていたエンジンのような細かく、チリチリ?した傷が入っていました。




計測結果は別途紹介しますが、「完全に終わってる」状態ですね。オーバーサイズピストンを投入します。


ピストンピンも終了です。ピンは消耗の早いパーツのひとつだと認識しています。




コンロッドの小端。ん~。目に見えるダメージはありません。大端側のガタはなさそうなので、コンロッドは使いますかね…。




次はクラッチですね。



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パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
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うーん、、、

こんにちは。セローエンジン着々と進行してますね。写真撮りながらの作業
は案外大変ですよね。私なんか、最初と最後だけになるのでやめました。

さて、本日は、かの「レデューサー」
です。「マメシバ」さんのように、N○Gと、吹いたり吸ったりしてみたい。
にえガレでは購入出来ないのでしょうか?

Re: うーん、、、

着々…というか、この作業は数時間内に一気にやってるんです。だらだら書くより、パートごとに書いた方が何かといいだろうと思って分割している次第です。
エンジンをバラすだけなら、2時間くらいで全バラです。あとの計測やら点検の方が時間がかかります。

今日時点で、パート11くらいまで、原稿は書きあがっています(笑)

レデューサーはうちでも扱っていますよ。ただ、VF750Fの場合は、一般的な車両よりもブローバイ経路が複雑なのです。くわしくは、またお目にかかった時にでも…。

なお、乗せていただいた上での印象でいえば、まずV-UP16から装着されることをお勧めします。

> こんにちは。セローエンジン着々と進行してますね。写真撮りながらの作業
> は案外大変ですよね。私なんか、最初と最後だけになるのでやめました。
>
> さて、本日は、かの「レデューサー」
> です。「マメシバ」さんのように、N○Gと、吹いたり吸ったりしてみたい。
> にえガレでは購入出来ないのでしょうか?