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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.05
21
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初期型RZ250/350のノーマルフロントフォークのトップキャップは、Cクリップ止めです。

すっかり慣れてはいるものの、着脱は、ねじ式のトップキャップの方が楽に決まってます。

プリロード調整したり、油面をいじったり、オイルを交換するたびに思うのです。

「普通のねじ式がいいなぁー」と。


…ならば、やってしまぇ!!!!




うぉっ。めちゃくちゃ綺麗じゃないの!!! 残厚もばっちり確保されています(^^)

実は、フロントフォークのインナーチューブって、かなり固い材料が使われているので、ねじを切るのは大変なのです。
高強度シャフトの製作にご協力いただいている加工業者さんに、無理をいってねじ切りのテストをやってもらいました。

普段から、難削材をガンガン加工されてるみたいで、さすが!の仕上りです。


でも、「加工性はよくないから、作業性はよくないよ」とのことです。

ある程度まとめたら、「多少はマシ」みたいです。


外出先でセッティング作業をできるようにしたいので、私は、是が非でもやってしまいたいと思っているんですが…RZのノーマルフォークをこよなく愛する皆さんで、是非加工して欲しい!という方がいらっしぃましたら、この機会にいかがですか?

もちろん、キャップも製作します。今のところプリロードアジャスターも装着予定です。プシュッとバルブはオプション設定にしますかね…。


おおよその加工費用ですが、今のところ、1台分で36,000円~38,000円くらいになるんじゃないかとのこと(キャップ込み)。どこまで安くなるかは数次第ですね。

なお、インナーチューブ単体状態からの加工費用となります。分解、組み立てについては、ご相談に応じます。

興味・関心を持たれた方は、是非 ご一報くださいm(u u)m



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パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

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