FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
18
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



GX750のシートって、真ん中あたりで1つのキャッチで固定されているだけで、後半以降は固定されていません。キャッチを起点に常に揺れちゃう構造。

うちにきたときから、多少ペナペナするなぁと思いつつ、この構造なら仕方ないなぁと思って放置していました。

ところが、その目で点検してみると、えらいこっちゃ状態。

気がつかないうちに、どんどん劣化が進んでいたということです。




取り外してみたシート。




鉄ベースのシートをバラすのははじめてです。爪に引っ掛けられた表皮を剥がしていくのは結構大変でした。




表皮の状態は良好だし、まだまだ使えるだけに、裏側の状態がまずいとイヤだなぁと思っていました。それなりの程度だったのでホッとしました。




スポンジの状態も悪くありません。ところどころ破れてたけど、浸水防止用にシートが被されていました。




ところが、裏側は…。こんな風になってるんですね。スポンジが2階層?になってました。何か木片のようなものもみられます。




で、ベースはこんな感じ。




いたるところにクラックが入っています(苦笑)






一番やばかったのはココ。シートベルトがついていたところです。ベルトをすっきりかけるために、えぐられているんですね。ココを起点にペナペナ…そしてクラックが発生したのでしょう。




光にかざすと、穴だらけヽ(;▽;)ノ




中を見るまでは、錆を落として、FRPで補強しようかなぁと考えていました。ここまで腐食してたら厳しいものがあります。強度を確保するためには、FRPを積層しなければなりません。
そうするとベースの形状が変わってしまい、スポンジのすわりが悪くなることが予想されます。

そういえば…。この車両を入手したときに、サビサビのシートがついてきてたんだ!

持つだけで錆の粉がパラパラ落ちてくるような代物だったので、望みは薄いですが、一度引っ張り出してみることにします。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント