FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
14
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



いよいよ、CRキャブの分解です。いよいよというより、やっとかよ!って感じですね(; ̄ェ ̄)



暖かくなってきたこともあり、作業依頼もいただいており、その合間を縫って作業を進めていきます。あまりハイペースでこなせませんが、ご容赦ください。


まずはトップキャップを外します。そして、整列状態をみておきます。これは、CRに限らず連結して使うキャブレターに共通する項目です。



問題ないレベルです。これはキャブレターの頭頂部でチェックしていますが、吸気ポート側の開口部でもチェックしておきます。


リターンスプリング取り付け部の構造が、面白い。






みればみるほど、まっすぐワイヤーを突っ込みたくなりますね…。



湾曲したワイヤーは、やはり何とかしたいところです。






リンクまわりの観察をしてみます。リンクロッドを引張る位置が、それぞれ異なりますね。キャブボディのピッチ変更をした際のズレ(というと語弊があるが)を、ここで吸収しているのですね。





ロッドがついているのは、厚くはないタダの鉄板です。変形しないとも限りません。理想をいえば、できるだけロッドの根元で引張上げたいけど、構造上そうもいきません。

このロッドやプレートが曲ったら、スロットルの動きはテキメンに悪くなるだろうから、要点検ポイントですね。




ロックボルトを緩めます。こんなに強く締めなくてもいいと思うんだけどなぁ~という程度で締まってました。




ストッパー用の特殊ボルト。手でスルスルまわります。ここは合格。




ニードルを抜いてみると、3気筒がYY1、1気筒のみYY2(2番です)が入ってました。どういうことなんだ(-_-;




んー。ストットルバルブとプレートを連結する2本のボルトを、どうやって緩めましょうかね…。当たり前に緩めると、円形のスロットルバルブは回転しようとします。



これって、無理にやると、リンクロッドに負荷がかかって、曲げちゃいかねないです。先に4つを分解し、スロットルシャフトを外してしまった方がいいのだろうか…。
でもなぁー、日常的に分解やら、清掃するのに、全バラするのもねぇ~。ということで、ドライバーを2本使って作業してみました。

車のハンドルを右に切るようなイメージで、2本のドライバーに右方向の力を加えながら、各々のドライバーを左にギュッと回すと…。負荷をかけることなく外れてくれましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
ここはガッチガチに締め付けるところじゃないだろうから、この方法で十分かも。


スコスコ動かして遊びます(笑)。動作は良好!




スロットルバルブの状態は、極めて良好!ピカールで磨いておきましょうか。




スロットルバルブの裏側です。中子との干渉も無さそうです。



この日の作業はこれにて終了。次は、フロートチャンバ内の分解・点検にうつります。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント