FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
12
Category : 交換試乗記
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


交換試乗記も最後になりました。少々長くなりますが、ご容赦ください。

締めくくりは、キャブガールこと、Y子さんの愛車Z1000MkIIです。
キャブガールって…どんな名前つけとんねん!と思わずにはいられないので(笑)、私はY子さんと呼ばせていただきますm(u u)m




さてさて、私は、どうやら「YAMAHA好き」と思われているようですが、そうでもないんです。
確かにYAMAHAは好きだけど、機能的なフックがついてたり、使う人目線の配慮がちりばめられたカワサキのバイクも、大好きなんですね。

そんなカワサキのバイクの中で、ずーーーーーっと恋焦がれている車両があります。

それは”Z”です。

中でもZ750FXIや、Z1000MkIIは、飛びぬけて「カッコイイ」と思っていて、いつか乗るんだっ!と思い続けてきました。スタイルに惚れ込んでるんですね。
でも、高く手が出せずに、結局、変なバイクばっかり買っちゃうんですけどね(笑)

とにかく、Z1000MkIIは、ものすごーーーーーーっく思い入れの強いバイクなのです。

改造車両には何台も乗らせてもらってるけど、STDに近いものは初めてです。ワクワクしつつも、「夢や憧れが壊れてしまうんじゃないか」なんてことにビビリながら、クラッチミート…。




あのぉ~。これって、なんなの???なんでこんなに気持ちいいの????

あー!!!!乗るんじゃなかった。欲しいぃぃぃぃぃぃ(>_<)






めっちゃいいです。オベンチャラでも何でもなく、ほんまにいい。

すごく乗りやすいし、楽しい。減速帯のあるコーナーがたくさんありましたが、今回試乗した車両の中で「一番平和」に走ることが出来ました。


アクセルをあけると、股下でZ独特のサウンドが奏でられる。うぅぅ…がまんできんやないか。どないしてくれるんじゃぁぁぁぁぁぁ (ノ-_-)ノ ~┻━┻

なお、やられちゃったのは、私だけではありません。

やられちゃった人、1号。


やられちゃった人、2号。


班長さんなんて、休憩のたびに「やっぱり、バイクはノーマルがえぇ」と熱病にやられちゃったかのごとく、ぼやいておられました…。

いやいや、だけどノーマルなんですよ。いかにおかしなことをやっちまってるのか…痛感しましたね。




さてさて、このバイク、ノーマルでないところもあります。

CRキャブ。ボックスつきです。



まめしばスペシャル!かと思いきや、「ふつーのCRです」とのこと。

まじかっ!こんなのに乗っちゃうと、CRが気難しいなんて、誰がいってるの??って思っちゃいますね。


ボックスがついてるから、セッティング作業も大変(着脱が面倒…意味です)だと思います。で、オーナーであるY子さんは、自分でセッティングをしている。
行動力というか、実行力というか…とんでもない実力を持っていますね。


前言撤回。やっぱりあなたは、キャブガールだっ!!!(笑)

私のGX750に試乗するキャブガール。色”だけ”は似てるし、交換してもらえないでしょうか…。ダメか(; ̄ェ ̄)


やれやれ(; ̄ェ ̄)

話しを戻します(汗)。”過去の私”が知っているCRは、下でグズグズ、途中からドッカーン。アイドリングはボヘボヘ、黒煙ブハーで、予備プラグは必須!みたいなものでした。

このイメージが払拭できず、装着をグズっていた私…頭をボカン!と ドツかれた気分です_| ̄|○

今回、試乗させていただいたバイクの大半がCRキャブを装着していました。どれも「ふつう」に扱えます。いやぁ、ほんとにびっくりですよ。


今やろうが、1年後にやろうが、やることは同じなんですよね…。いくら、立ち止まっていても進むわけはありません。分かっていたけど、二の足を踏んでいた。単に弱腰だっただけ。
もっと話は単純です。やるか、やらないか…。もう迷いはありません。部品が揃ったら、速攻で装着したいと思います。いい刺激をありがとう!





このままでは、全くインプレにならないので(笑)、少し冷静になります。

でもね…気になったことがないわけではないのですが、『そんなことは気にせず、ガンガン乗って欲しいなぁ~』 なんて風にも思うのでした。やれやれ。

ということで、いいところを書きましょう。

KONIのリヤサスペンションのダンパーの効き加減は、実に好ましいと感じました。流して走ってると、実に気持ちよいです。接地感がよく分かるから、(多少”ぐにぐに”するけど)安心なんですね。

ブレーキも普通に効きます。リヤが少し音がでてたけど、パッドの相性かな?ブレーキだから点検はした方がいいとは思いますが…。フロントは、マスターを今時のものに変えて、ホースを新しくする程度で、うんとよくなると思います(この程度なら、バランスも大きく崩さないでしょう)。

エンジンは、回そうとすると、やや重たさを感じるものの、エンジンが「これくらいでエエがな」というペースで走った方が気持ちいいので、無理にガツガツ回すことはないなぁと思わされました。


この車両に乗らせていただいて、とても強く感じたのは、ライダーというのは実にわがままで傲慢だなということです。

「こうして走りたいのに、どうして反応しないんだ?」なんてことを考えるから、気持ちよくないんだと。

バイクが発する声に耳を傾けてやれば、こんなに気持ちいいのに…。傲慢さや、おこがましさを捨て去ることは、時に大切だと思ったのでした。

勉強になりました。


このバイクで、旅にでたら、さぞ楽しかろうと思いました。ほんとにいいバイクです。

Y子さん、快く試乗させてくれてありがとう(^^)

数日たった今も興奮冷めやらず、感情を隠しきれずに、ありのまま綴ってしまいました。少々むず痒く感じられるかもしれませんが…どうぞお許しください。

是非、関西にも遊びにきてくださいね。





<交換試乗 総括>

私にとって、皆さんの愛車に乗らせていただくことは、本を読むのと同じような意味をもっています。

本そのものが良著であるかどうかは、私にとってあまり意味をもちません。だって、教科書じゃないんだから。

正しいことが書いてあればいい本なのか…そうじゃないだろう!というのが私の感覚。よい本とは、いいことが書いてあるものではなく、作家がどれだけ魂を投入したか…だと思うのです。

バイクについても同様で、車両の絶対的なパフォーマンスに、私はあまり興味がありません。私が知りたいのは、どういう人が、どういう思いで、それぞれの車両と向き合っているかということです。

愛でられている車両というのは、オーナーやいじり手の人となりや考えが少なからず投影されているものだし、それを”読む”のが私が交換試乗でもっとも重要視している部分です。
絶対的なパフォーマンスは、スペックを聞けばおおよその想像がつきます。が、私が読もうとするものは、眺めていても決して分かるものではないのです。だから、試乗におけるリスクを分かりつつも”乗る”。

乗ることでしか分からないことは少なからずあります。そして、どれがベストであったのか?なんてことは、全く問題ではないのです。論ずること自体が陳腐なのかもしれませんね。

そして、今回、試乗させていただいた車両は、どれもオーナーやいじり手の姿を如実に語るものだったように思います。

手法については、散々悩んでるんだろうけど、進もうとする方向にブレがない。

あー、この人はこういう人なんだ…なんて風に、あたかもオーナーさんと直接語り合っているかのような気分になりました。
社交的な立ち振る舞いといった”雑音”がないから、ほんとに分かりやすい。

大事な愛車に試乗させていただいた皆さん。ありがとうございます。
また、今回は時間の関係で試乗が適わなかった車両も多数あります。遠くない将来、是非試乗させていただきたく思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント