FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
11
Category : 交換試乗記
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


本日、2件目の記事です。1件目はコチラです。



もはや、説明不要ですね。まめしばスペシャル!ヽ( ̄▽ ̄)ノ




今回の試乗大会では、「ノーマルに近い車両」を優先して試乗させていただきました。

あの時代に作られたノーマルのバイクを知ることで、今後の方向性を検討したかったためです。言葉にすることは難しいものの、モヤっとした印象を体で感じることができました。
(CB750Fにも乗りたかった…悔やまれます)

さて、あの時代に作られたバイクの良さを決して殺さず、むしろ十分に活かし、徹底的に磨き上げたひとつの形が、まめしばスペシャルではないかと思うのですね。



まめしばスペシャルには、もう何度も試乗させてもらっていますが、一度として「同じ状態」であったことはありません。
必ず何かが変わっています。今回も幾多の変化を感じる一方で、一貫したものを感じます。なんていえばいいのかなぁ…変わってるんだけど、変わってしまったわけではないという感じです。変化というより、「成長」という表現のほうがシックリくるかな。

今回、一番感じたのは、車体の前後方向の動き。フィールが「分厚い」のです。
分厚いといっても、鈍調さは皆無。路面からの情報もビシバシ伝わってきます。もちろん繋ぎ目を全く感じさせない動きをみせます。

まめしばスペシャルがクルーザーなら、そこらのバイクはボート…それくらいの違いがあります。

今回の旅の前に新調されたナイトロンのリヤサスや、徹底的に磨き上げたフロントフォークの特性もさることながら、単一パーツの性能にとどまらないバランスの高さは相変わらずです。
どんなパーツを使っているのか?ではなく、どう使うのか…無駄なものは、ひとつも使われていません。

エンジンも実に気持ちよかったです。まったく淀みがありません。右手で直接エンジンを操作しているようようなダイレクト感。しかし硬質ではなく、優しさもあるのが素敵です。
まいどのことですが、「脱帽」です。

このバイクだから、あれだけの距離をガンガン走ってしまえるんでしょうね。ついていく「一般人」のキツさたるや、想像に難しくありません(; ̄ェ ̄)


変態おやじ集団の中では、「修行」という言葉がよく使われるのですが、このバイクじゃぁ、「修行」にならんと思いますっ!
他の人は、普通の座布団で足が痛くてヒーヒーいってるのに、ひとりだけトンでもなく分厚い座布団に座ってるようなもの…。

不公平だ(笑)

みんな、そう思いませんか???

まったく、ひどい変態オヤジです。やれやれ(; ̄ェ ̄)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント