FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
11
Category : 交換試乗記
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


柴太郎さんのCB750Kです。




このマシンには、絶対に乗らせてもらいたい!!と思っていました。
というのも、昨年の8月にまめしばさんが試乗されているのを拝見し、ずーっとウズウズ、モンモンとしていたのですね…。

さぁ、乗りましょう!

クラッチミートした瞬間、「うわっ、すごっ!」と思いました。

めちゃくりゃリニアです。でも過敏じゃない。うーん、何をどうやったらこうなるんでしょう?!
どこをとっても、動きが”繋がって”います。繋ぎ目を感じないのですね。

ご覧のとおり、使っているパーツに特別なものは見当たりません。あえて言うならFCRくらいでしょうか。
フロントフォークはノーマルの35mm?だし、リヤサスペンションは、古いタイプのOHLINSです。リヤホイルはノーマルじゃないけど、タイヤ幅140ですから、控えめなものです。

剛性はお世辞にも高くないと思うんですけど、なんともカチっとしているのです。うーん、何をどうやったらこうなるんでしょう?!(2回目)


少しずつ速度域をあげていくと、途中から乗りかたが分からなくなってきました。どうやら、私の愛車たちとは旋回にいたるプロセスが異なる※ようです。

(注記※) いいとか、悪いを論じたいのではなく、違いがあるということを伝えたいに過ぎません

私のRZや、GX750は、車体に舵を切らせるセッティングです。車体をバンクさせると、それに呼応してステアリングが反応し、旋回をはじめるプロセスですね。
一連の動きにタイムラグを生じさせないよう、ステムのコンディションには人一倍うるさくなるわけです…あ、余談でしたね。

柴太郎さんのCB750Kは、ステムを中心軸とし、前と後ろのタイヤが動いてる感じがしました。旋回させるためには、ステムの下で舵を切るといいのかな?そのためには、ステアリングヘッドに”載って”いくようにするとよいようです。

また、非常に高いところに車両があるような印象もうけました。街中をシュッシュと流すときに実に軽快なのは、位置の高さが影響していると想像します。
で、ペースをあげて…というか、積極的に扱うときには、ステアリングヘッドにガンガン載っていくと、実にコントロール性が豊かになる…はずです。

自信なさげに書いているのは、このような特性の車両に乗りなれないもので、あまり攻め込めなかったからなんですねf(^_^;
ライダーとして高いポテンシャルを持っておられる柴太郎さんだからこそのセッティングなのかなぁーと感じました。

気楽に乗ることが出来る順応さを有しながら、攻め込んでいくと「自分スペシャル」な部分が顔を出す…いやはや、とんでもなく高い水準のスペシャルバイクです。
どれだけの手間暇をかけてつくりこんだのかは、想像に難しくありません。しかし、何をどうやったらこうなるんでしょう?!(3回目)

あ、そうそう。もう1つ驚いたのは、”タイヤの面構え”です。

あれだけのペースで走りながら、タイヤの荒れは皆無。偏磨耗や、エッジのメクレなどもみられません。とても均等に磨耗しています。
無理にこじったり、極端に負荷をかけていない証ではないかと思いました。


この車両に乗らせていただいて、非常に勉強になりました。でも、ちょっぴり頭を抱えてもいます。何をどうやったらこうなるんでしょう?!(4回目)

うちのGX750も、少し別の方向性を試してみてもいいかなぁと思い、内緒で、ゴチョゴチョいじってみました(笑)
うんうん、これはありだな!お陰で、帰り道のR439で、かなり気持ちよく走ることができました。まだまだ荒削りなので、もう少し詰めなくっちゃ。ほんとによい刺激をいただきました。




すごく姿勢がいいでしょ(^^)
姿勢がいいバイクは、よく走ることを物語る、お手本のようなバイクだなっヽ( ̄▽ ̄)ノ

柴太郎さん、ありがとうございます。また…というか、何度でも、交換試乗したいですね。よろしくお願いしまーっす!!



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント