FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
10
Category : 交換試乗記
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


いよいよ、交換試乗記です。

まず最初は、Z1000Rです。プロヘッドモーターファクトリーの林田さんのマシンです。



ほぼノーマルの車両のように思って、試乗させていただいたのですが…私は、見事に騙されてしまいました(笑)

まめしばさんのところの、TPS(スロットルポジションセンサー)のついてるCRキャブに換装されていたので、吸気系と点火系はいじってるなーと思いながらクラッチをミート。
スルスルと発進。まったく気づかい不要。フツーであることが、凄いねっ!

操安は実に素直で、実に乗りやすいです。

旋回中にアクセルを抜くと、リヤの接地感が薄らぐところが気になりましたが、低開度から柔らかについてくるエンジン特性が故、躇わずにあけていけるので初めて乗るバイクとは思えないくらい、気持ちよく走らせることが出来ました。

特筆すべきはエンジン特性です。アクセルをグォっと元気にあけていくと、ゴムをギューンと引張るかの如くチェーンに駆動がかかっていく。スロットルで直接車両を引張る感じ?!です。いやぁ、ほんまに気持ちいい!!!

「すごいレベルでキャブセッティングを詰めてらっしゃいますね」とお話しすると、目の奥で笑ってるのに気がつきました。さては…他に何かやっとるね!(笑)

いろいろ突っ込んでみると、ニヤニヤとマフラーの集合部を指さしてくれました。

これかっ!!

答えは強制減圧でした。クランクケース内を減圧するために、排気管に生ずる負圧を利用する仕組みです。
書いてしまうとあっさりしたものだけど、排気管に突っ込む管の角度、径、どの程度突っ込めばいいのか…例えば、このようなことをしっかりと詰めなきゃ、仕組みは成立しないはずです。

かなりのトライ&エラーを繰り返したに違いません。そして、その成果や効果は絶大でした。まだ、右手があのエンジン特性を覚えています。いやはや、ほんとにいいバイクでした(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント