FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
06
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


昨夜、四国より戻りました。今回も多くの方にお世話になりました。ありがとうございます。
まだ興奮冷めやらず、どう整理していいものやら…。



昨年末より製作を始めた「クロモリ製 フロントアクスルシャフト」は、お陰さまで大変好評を得ております。



ただの棒なんですけど、装着してみると、「こんなに変わるのかっ!!!」と驚かれる方が多いようです。

少し前に、装着された方からインプレをいただきました。このようなものです。

********
タイトル: あまりの感動にメールいたします。

先日、RZのスイングアームピポットシャフトとフロントアクスルシャフトを購入させていただいた○○の○○です。
今日遅ればせながら両パーツを装着して、いつものホームコースから帰ってきました。
今、酒を飲みながら一人ニヤニヤしています。

実はスイングアームシャフトの方は昨年装着して幾度か試走していました。
私程度の感覚ではその違いは判らないだろうな・・と思っていました。
その感想は・・・・、なんだかリアがしっかてして、車高が上がったような感じでした。
勿論私のRZのリアサスは純正ですので、車高調など付いていません。
とても倒しこみやすくなったような感じでした。

それからリアタイヤを新品に交換し一皮剥いてから、フロントシャフトを交換し本日に至ったわけです。
最初の交差点を普通の速度でいつも通り曲がった瞬間・・・「?」
その感覚に戸惑いながらいつものホームコースに入った瞬間、ヘルメットの中でさけんでいました。
「にえちゃん!これ、すげ~~~~!!」

まるでオンザレール感覚!いつものコーナーでのギャップを乗り越えてもびくともしない!
どこからでもアクセルをガンガンオープンでき、まるで破綻する感じがしない!!!!
気がつけばいつもの2割増し位のスピードで走っていました。
けれど全然怖くありません。
まるで最新のSSに乗っているみたいです(乗ったことはありませんが)。
大笑いしながら走っていました。

常々私はバイクは、自分の快感だけを追求していく究極の「オナニーマシン」だと思っています。
そしてその快感を得るためにどれだけのコストを払ったかというのを快感指数として捉えています。

今までその快感指数のトップとしては「チャンバーの交換」「チェーンの520化」が上げられますが、
今回はその2つを差し置いて快感指数のトップとなりました。

本当にこのようなパーツを供給していただき、ありがとうございました。
興奮冷めやらぬままメールしていますので、脈絡のない物となってしまいましたが
この感動をどうしてもお伝えしたいと思い、これを書いています。
********

こういう連絡をいただくと、ほんとに嬉しいですね(^^)

ちなみに、このメールの送り主さんとの直接の面識はありません。
面識がないというのに、”にえちゃん”と表してくださる。興奮が伝わってまいります。些細なことですが、実に嬉しかったりします。

街中や峠で”にえちゃん”といきなり声をかけられたらブチきれますけどね(笑)


さてさて、上の画像でうつっているものが適合するのは、純正部品番号が「4L0-25181-00」のものです。

具体的には、次のように大変広い範囲で適合します。
 ・初期型RZ250/350
 ・RZ250R/250RR、RZ350R/350RR (29L~1XG)

RZシリーズでいえば、3HM以外は全てOKということになりますね。
3HMは、1KT…から始まる部品番号です。現品を発送いただければ、採寸の上、製作は可能です。

現在製作しているものは、表面処理が異なります。無電解ニッケルといいまして、シルバーの色目です。なかなか渋いですよ(^^)



私自身の観想も、上でご紹介させていただいた内容と殆ど一緒です。
スイングアームピポットシャフトの交換ののち、段階的に試し、効果を切り分けてご評価されている点でも、私と同じやり方ですね。

私の印象を少し付け加えさせていただくと、フロントブレーキに好影響がでることを確認しています。

特に、高速コーナーが連続するような区間を走った後のブレーキングで効果を体感しています。
こういうシチュエーションだと、フロントフォークがよじれ、ブレーキディスクがパッドを押し広げてしまいます。この状態でブレーキレバーを握ると、ほんの一瞬だけ圧が抜けることがあります。
慌てずレバーを離し、またかけてやればいいのですが、慣れていないと肝を冷やすこともあるでしょう。このシャフトを装着してから、この症状が起こらなくなりました。

現状価格は、23,700円と、決して安くはありませんが、足回りを他の車種のものに換装することを思えば、ウンと安価です。操安が(悪いほうに)極端に変わることもありません。
今まで以上に「ゆとりを持って走る」ことが出来るようになります。速く走ることに関心がない方にもお勧めできます。

ノーマルルックのままで、ゆとり性能がアップする。なかなか渋い!と思います。走りながら、ヘルメットの中でニタニタしたい方へ、特にお勧めいたします(笑)

興味をお持ちになられた方は、どうぞお気軽にご一報 ください(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

ピンときた

2日間お疲れ様でした。

にえちゃんのGXに前回乗せてもらったときより明らかに印象が良くなっていたのは、このパーツの効能に違いない、と記事を読んで今頃ピンと来ました(笑)。あんなに変わるんだ・・・。

Re: ピンときた

tetsuさん

お疲れ様でした!

そういや、このパーツをつけてから、一度も乗ってもらってないですね。かなり効くでしょ。

柔らかな印象が消えてしまわないか??なんてことを多少懸念しましたが、使ってみて分かったのはむしろ逆。
各部の動きがよくなったせいか、しなやかさが増した気もします。

ゆっくり走っても気持ちいいし、作ってよかったと思います(^^)

> 2日間お疲れ様でした。
>
> にえちゃんのGXに前回乗せてもらったときより明らかに印象が良くなっていたのは、このパーツの効能に違いない、と記事を読んで今頃ピンと来ました(笑)。あんなに変わるんだ・・・。