FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
02
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


連休の中日を、皆さん、いかがおすごしでしょうか。
通勤電車がすいてたらいいなぁーと思ったら、そうでもなかったところをみると、お仕事されている方が多いのでしょうか。

連休前半の私の中のちょっとした目標は、「3台全てを、いじって、のる」というものでした。

初日はセローにのりました

2日目はGX750です(^^)
固定式のしっかりしたバーに変更されたステップは、なかなかいい感じです。
月ヶ瀬の湖畔の里を目指しつつ、乗り方をあれこれ試していたら、なぜだか急に針方面にいきたくなりました。

ほどなくすると、微妙にただようA.S.H.の2ストオイルの臭い。臭いの発生源は、どんなバイクやろなぁ~と思って、先を急ぎます。

すると、赤いRZがタンデムで走っています。どっかで見たことあるバイクだなぁ~、けど彼のバイクは1人しか乗れないはずやし…。

前からみてやるべ!と追いつきざまに見てみると、やはりそうです。KENYAさんでしたー(^^)
奥様と一緒に、Kansai RZ&RZRの管理人であるkunikuniさんのお店にランチをしにいくとのこと。まだ、吉野の方は桜が咲いているのかな?いいねぇ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



GX750のステップをしげしげと観察するKENYAさん。バトルファクトリーのバーは滑らなくていいけど、身動きできないほどグリップするから、慣れるまで大変そうだよ~なんてことを話しました。



KENYAと別れて、月ヶ瀬を目指します。月ヶ瀬で班長さんと合流(^^)


今日は、刀を引っ張ってきてくれました。いつも ありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ



ほぼノーマルの1100です。試乗させていただいたのですが、めちゃくちゃいい。
巷では、曲がらないとか、重たいとか、走らないバイクのような書きぶりをちょくちょく見かけます。が、どこがやねん!という感じ。素直な普通のバイクです(^^)

低回転で、ややガサツなフィールがあるかなぁ…あとは、ブレーキを何とかしてやれば、現在においても必要にして十分だと思いました。

一方、兄弟車両?であるGS1000をベースにした「まめしばさんのGS1000」の凄さを痛感させられました。
まめしば号は、刀の足回りをベースにされています。エンジンは刀と基本構成は大差なし。

コレが、ああなっちゃうんだよね…。まるで別モンだもんなぁー。数日後には、さらに進化した姿をみせてもらえる。ワクワクしますっヽ( ̄▽ ̄)ノ

さて、試乗させていただいた後で、班長さんと話したんですけど、「たまに、ノーマルに近い状態のバイクに乗るのは、ほんまに意味がある。特に古い車両だと”普段、どれだけズボラしてるのか”分かるよね」と。ほんとその通りです。
そんな話しをしていると、GX750のノーマルフォークスプリングが懐かしく思えてきました。ブレーキを強化しちゃった現状では、なかなか元に戻せないんだけどね。



〆の3日目は、コレっきゃない。RZです( ̄ー ̄)v

今シーズン、RZに乗るのは初めてです。いよいよシーズンイン!



新調したスーツを着ていきました。やはり最初はRZでいきたかったんですよねー。
雨が心配されたけど、ビビらずガンガン使います。使ってナンボだっ。



ひさしぶりのRZは、気持ちよかったなぁ。けど、いくつかの不満を感じました。

まずエンジン。パワーも今ひとつだし、3000rpm前後の振動も気になります。
ガソリンスタンドがあいてなくって、仕方なく入れた、EN○○Sのバイオなんちゃらガソリンが原因のような気が…。うちのRZとの相性が極めてよろしくないJAのガソリンに似た感じです。
別の銘柄のガソリンをいれたら、いつもどおりに戻りました。やれやれ(; ̄ェ ̄)

次に操安。怖くはないんだけど、曲がらない。初日のセロー、2日目のGX750で、新しい乗り方をアレコレ試していたせいか、どうやって乗ればいいのか分からなくなってきました(-_-メ

うーん。どうしちゃったんだ?!

湖畔の里で頭を抱えつつ、帰路につきました。
途中で、「ん?もしかして…」と思い、路肩にバイクをとめます。ササっとリヤサスのイニシャルを半回転ほどアップ。


…曲がるじゃん!!(笑)

なーんだ、リヤの車高が足りなかっただけ。って、そうなった原因は私の体重が、ちょっぴり増えたせいか(; ̄ェ ̄)
2キロは変わってないと思うんだけどなぁ~。

いつもなら、すぐに気がつくんだけど、アレコレ乗り方を試しすぎたせいで、「乗り方の問題」と感じちゃったんでしょうね。やれやれ。

後半、フツーに乗れてくると、上半身の不自然な動きが、バイクの動きを妨げているような気がしてきました。ぴったりしたスーツを着ることで、いつもと違う動きをすると、テキメンに分かるんだよなー。ラフな格好だとなかなか分かりません。これも期待した効能のひとつです。

ちゃんと考えて作られたものには、相応の意味があるということですね。ノーマルのバイクもしかりですが。

今年も課題山積だなぁ。楽しくやっていきたいと思います(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント