RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.04
20
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


遅ればせながら、RZの冬眠あけ作業をしました。気がつけば、作業着一枚で動き回るのにちょうどいい季節になりました。

クーラントを交換したあと、しょーもない系の作業をやります。

クラッチレバーホルダーの交換です。



STDのホルダーってグリップを外さないと抜くことができないのが、ちょっと気に入らないんですね。あと気になるのは、ミラーの位置です。

右側の位置と違うんだなぁー。左右でミラーの位置が違うとブサイクです。



DT200Rをはじめ、YAMAHAのオフ車によく使われている部品を流用しました。



グリップ装着状態でも取り外しが可能だし、ミラーホルダーの位置も右側とほぼ同じ。装着してから、黄色で示した部分の長さが、STDより短いことに気がつきましたが…。ま、何とか使えます。

ちなみに、これらのパーツを買ったのは3年位前です(笑)。ベアリング入れたろーとか考えてるうちに…手付かずのまま放置状態でした(; ̄ェ ̄)

外したクラッチワイヤーにオイルを注します。YAMAHA純正部品の袋を流用(笑)。



オイルが行き渡るまでの間に別の作業をやります。ステムベアリングの交換です。



アンギュラコンタクトタイプのベアリングに交換してから500キロほどしか走っていません。

が、動きにちょっとだけ気になることがあります。ここでも書きましたが、動きがしっとりしています。
これはこれで悪くないけど…もっと軽く動いてくれた方が私の好みです。

さて、何が原因なのか?と考えてみました。採用したベアリングの問題かなぁ…と思いましたが、どうも違うような気がしてきました。

ベアリングレースをステムにはめる際、バーナーでサッと加温して装着しました。が、かなり薄肉なのでアッと思ったときにはテンパーカラーが出てしまったのです。
黄金色になった程度だから、それほど高温でもない…けど、歪ませてしまった可能性は否めないなぁと。

「アンギュラコンタクトタイプの特徴」と切り分けるには、根拠に薄い。ということで、500キロしか使っていないベアリングを新しいものに交換することにしたのです。

装着時に削り込んでおいたので、



あっちゅー間に外せましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
一緒に写ってるのは叩き棒。安物のエクステンションバーです。硬さもあるので、非常に具合がいいのだ。結構お勧めです!



ステム側はバイスにくわえて、



はぃ、外れた。



新しいベアリングを触る前に手を洗い、



同じ過ちを犯さないために、今度は専用に製作した冶具を使って圧入。



裏側の冶具は、ちょっと改良しています。



めっちゃくちゃ気持ちよくククン♪とはいりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ



レースはSSTで装着。これも気持ちよく作業完了!



ステムの締め加減を調整しました。

トップブリッジのセンターボルトを締めこむと、動きが多少渋くなるんですけど、その程度が大きく感じられました。シャフト側に切られたねじがヘタってきたのかなぁ…。
(見た目には分かりませんが)

ともかく、トップブリッジのセンターボルトを締めこんだ状態で、最適な状態になるようにしました。結果、前回よりも、やや締め込み量が少なくなりました(締め付けトルクは同値とした.マーキングは前回いれたもの)。



ちょっとこの状態で走らせてみることにしましょう。



キャブをサクサクっとOH。



冬眠あけ作業の必須項目です。目で見て汚れてない…なんてのは判断としては不適切です。
数千キロも走れば、汚れはたまります(特にスロー系)。定期的にやっておきたい作業のひとつです。

あとは、各部の点検を済ませて、作業完了!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

まだまだ使用可能範囲内の油脂類は、しばらく走らせてから交換しよーっと。問題は、いつ走りにいけるかです(苦笑)



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach

Comment

非公開コメント