RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.03
27
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


GX750のヒューズボックスを交換 (その1)は、コチラ

いよいよ実装編です。

天の川ガレージで作業しました。電装いじり用の道具は全くないので、自宅ガレージから持ち込みました。今後も、こういうことが頻繁にあると思うので、コンパクトに整理し、移動しやすいようにしなくっちゃ。



今回、V-UP16の配線もやりなおすので、かなり広範囲にハーネステープをはがします。



この時点で…正直、やめときゃよかったと思いました(; ̄ェ ̄)



使った電線。種類は、AVSS主体で、一部AVSです。全部AVSSにしたかったけど、できるだけ純正に近い色をチョイスしたかったので、ないものについてはAVSにしました。



今回は、ベストシステムさんで買いました。

太さですが、
 ・メイン 2.0sq or 1.25sq
 ・その他 0.85sq
にしました。想定されるおおよその電流値でチョイスしています。

その他の中には、0.5sqで問題ないところも多いんですけど、細い電線用の圧着端子が見つからなかったので、0.85sqにしました。

さて、本題のヒューズボックス周りのハーネステープを剥がします。



ん?んん???



メインを除く3系統のインプットは、ヒューズボックスから十数センチのところで分岐されてました。
あれだけ配線図をみながら悩んだのは一体なんだったんだ(; ̄ェ ̄)

ま、いいけどさぁ。もっと先の方まで辿っていかないといけないと思ってたんだけどなぁー。

ボックスの設置場所を決めないことには、配線の長さが定まりません。リヤフェンダーをヒートガンで炙り、木片でグリグリ。



ありえんほど汚い仕上り。何箇所か、穴もあきました(笑)
小難しく考えて先に進めないより、よっぽどいいのだ。

さてと。どこに何を繋ぐか考えます。
例えばHONDAの「PARKING」というところにYAMAHAでいうところの「MAIN」を繋ぐというように、呼び方というか考え方が、メーカーによって違いますからね。

結局、以下のように繋ぎました。



元の配線は、YAMAHA、HONDAそれぞれ以下の通りです。





接続は、圧着端子を使いました。



線を束ねるときは、ギボシのメス側を使ってみました。ハーネス製作のことを調べているときに、あるサイトでみかけた方法です。
専用の部品があるんですが、使いづらいなぁ…と思っていたので、発見したときは感動しました。



すっきりまとまった。



見られたら恥ずかしいので、勝手にあけちゃダメよ。





メインスイッチを入れ、セルを回すと、無事にエンジン始動!その他、電装についても、問題なく動作しています。

試運転がてら、近くの山までひとっ走り。V-UP16の配線も復活したので、ようやくナナハンに戻って、ホッとしました(笑)



9時くらいから作業開始して、終わったのが15時くらい。途中、お昼ご飯を食べたので作業時間は5時間くらいでしょうか。
途中、何度かイラっとすることがありました。そのたびに、靴をみがいたり(笑)、深呼吸しながらやりました。落ち着いてやればできるもんですね。

これまで、電気に対する苦手意識があって、どうしても後回しになりがちだったけど、系統ごとに機能分離させて考えたら、そんなに難しくないですね。

過去の作業を思い起こすと、いきなり現品チェックや作業を始めることが多かった。このやり方だと分からないことがあったときに、どうしたって混乱してしまいます。
今回も事前検証と違う部分がいくつかありました。けど、全体を把握できてるから、焦らず進めることができました。

苦手意識の正体は、丁寧さの不足によって芽生えた不安…と言えなくもない。

まずは、全体を把握し、機能分離して理解を深め、最後に現品チェックして実状を知る。今後、電装をいじるときは、このスタイルでやってみようと思います。

終わってしまえば、↑みたいなことをシャーシャーと言い放っていますが、晩ご飯を食べながら、家の人に「背中から、絶対に話しかけんなオーラが出とった」と言われたのは内緒です(汗)



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach

Comment

非公開コメント