RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.03
24
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


ずいぶん寒さも和らいできましたので、セローを日々の買出しなどにガンガン使っています。

天の川ガレージへの移動も、主にセローです。
96年から乗っている愛車のクラウンワゴンの燃費は5~6km/リットル。日常使いには、ちーっと厳しい。
一方、セローの燃費は25km/リットルくらいみたいですね。クラウンの5分の1!使わない理由はありません。

でもね…荷物の積載が問題なんです。

それなりにしっかりした純正キャリアがついてるんだけど、例えば大根や白菜を積むことは難しい。
綺麗な葉ものの野菜をドローコードでギュゥギュゥしばりたくないし、じゃがいもやらタマネギを路上に撒き散らすと大変だし…。

ん?我ながら、野菜のことしか考えてないな(; ̄ェ ̄)

ま、いいや。効率よく、かつ安全に野菜を運ぶため、「箱」をつけることにしました。

といっても、バイク専用品は却下です。高いしね。



じゃーん。



アイリスオーヤマの「密閉RVBOXカギ付 460」というものです。お値段なんと1980円。

カギがついてるのがいいですね。盗難対策というより、走行中に勝手に開かないメリットの方が大きいと思っています。

さて、この箱、純正のキャリアの上に直接おいてはいません。
直接置くと、箱が「前のめり」になるからです。

前のめりにとりつけると「いかにも」という感じがするので、ちょっとイヤなんですよね。
乗車した状態で、ほぼ水平になるよう、間にかませ物をしています。

また、底面にリブがあるとはいえ、柔らかな素材を複雑な形状のキャリアに直接取り付けるのは不安定に思えますので、その点でも意味があると思います。

以下、かませ物の製作風景です。

転がっていたアルミの角材にドリルで穴をあけます。



ヤスリで穴を繋げていきます。



これで、純正のキャリアの先端付近にあるループ形状の部分に噛むようになります。さらに、丸棒の逃げを作ります。これで左右、上下にぐらつかない状態になりました。



今度は、後ろ側。同じアルミの角材を、こんな風に削りました。



先につくった前側部分とリベット接合させたのがコレ。T型になってます。



テキトーすぎるやろ(; ̄ェ ̄)



ちなみに、先に後ろ側からはめないと、カチっとはまらないように作っています。
こいつに箱を固定してやれば、上下左右への動きがそれなりに抑えられるはず。

で、高さも調整済み。※先の画像です。



これで、乗車状態でいい感じの角度になっているはず。自分ではみられないから勘です(笑)

後ろから。ウィンカーやテールランプもちゃんと見えますね。



問題は、どうやって車体に縛り付けるのか?という点。
着脱の容易さと、確実な固定の確保を目標とします。外されにくさというのは考えないことにします。

底に固定用のベルトを通せるようになってるんだけど、純正キャリアが小さいので、うまく活用するには一工夫必要です。




ここでセローの純正キャリアへの不満をひとつ…。ひっかけ部分が「タダの棒」である点。コードやらを引っ掛けたとき、すっぽ抜けることがあるんですよね。
丸棒を曲げて製作しているので、先端加工するのにコストがかかるのは分かるけど…なんだかなぁー。

効率よく箱を引っ張るには、ココにひっかけを溶接すればよさそうに思います。



けど、ここにひっかけを作って、ロープやゴムで引張ると、ウィンカーが見えづらくなるんですよね。
他車からの視認性が落ちるのは、絶対に避けたいし、かといってウィンカーを移設するのもやりたくありません。

オフ車って、多少の転倒では壊れないようによく考えられていますからね。
下手な位置に移動させたら、引っ掛けたり、壊れたりしちゃう。

キャリアを横方向に広げるのが楽かなぁ。しかし、突起物をアッチコッチにつけるのも危険を感じるしなぁ。

もう少し思案してみたいと思います。



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach

Comment

非公開コメント