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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.02
01
Category : セロー225
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ここのところ、やたらと忙しく、作業時間の確保が難しい状況です。

限られた時間で作業しているので、画像が少なめですがご容赦ください。

さて、先日分解したセローのフロントフォークを組み立てです。

部品の洗浄は終わっているので、サササーっといきます。

インナーチューブにピストンを通し、オイルロックピースを取り付けます。



しっかり収まったことを確認。



ドレンのガスケットは新品にしましょう。ガスケットの単体設定がない車種もあります。セローもそうですね。
そんなときは、他の車種のパーツリストを調べ、流用できるものも探します。YAMAHAのM8なら、この部品番号のものがつかえます。



ちゃんと組んであれば、ねじロック剤が塗布されているはず。綺麗に除去した後、ねじロック剤を塗布します。



ドレンボルトを軽く締め付け、フォークをひっくり返します。

まずはスライドメタルを圧入します。開口部の向きをどこに持っていきましょうかね~。



スライドメタルを入れる前に、内周側にオイルを塗布しておきます。私が使うのは…もちろん、A.S.H.



これまでの実績より、#33をチョイス。

デカぃワッシャーを忘れずいれます。腐食も変形もなかったので再利用しました。




続いてオイルシールの取り付けです。

リップを傷つけないよう、薄いフィルムをフォークトップに巻きます。ガサガサっと巻くと、ガサガサになっちゃって、何をしてることやら分からなくなります。
また、内側のリップに塗ったグリスをコソゲ落とすことになりますので、綺麗に巻きます。縦にはさみを入れると、綺麗に巻けます。



オイルシールの打ち込みは、SSTで…。



といきたいところですが、今ひとつ使いづらいので、もっぱらコレを使ってます。裏側に保護シートを貼り付けた鉄パイプです。



クリップを取り付けます。



動きを確認しつつ、芯を出しながらドレンボルトを規定トルクで締め付けます。このような場所にインパクトは使えません。



エアを抜くため、フォークオイルをいれて、しばし放置。A.S.H.の場合、シュコシュコするだけで殆ど抜けてくれるんだけどね。



エアが抜けたら、油面の調整。先日つくったコイツを使いました。



すこぶる楽です!あっちゅー間に終わりましたぁ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



フォークスプリングを、スポン!といれ、キャップをチャチャっと取り付けて完成です。

あ、そうそう。汚れたフォークブーツは、今晩一緒にお風呂に入って、キレイになってもらう予定です。





シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




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「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
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「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
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「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
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