RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.12
25
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



バイクを走らせていると、フロントフォーク内の空気は、徐々に抜けてきます。
フロントフォークの動きを考えると、よく分かると思います。

フォークは、外部からの動き≒縮み側には素早く反応します。一方、伸び側は、ゆっくりになる方向です。

急激にフォークが縮むと「なんとなく」空気が抜けそうな気がしませんか?
ぎゅん♪と力が掛かりますからね。一方、伸びるときには、もわわーんと伸びるので、空気は入っていきづらい。

オイルシールのリップの動きを考えても分かりますね。伸びるときには、リップがフォークインナーに食いつく方向になります。…なんか気持ちよさゲで、インナーチューブが羨ましくなりますね(笑)

シ○ネタは、これくらいにして…とにかく、フォークの内圧は下がっていくということです。
逆に、温度が上昇することで、圧があがることもあります。


圧が変化するとどうなるか?

まぁ、何とも気持ち悪いフィールになります。例えば、内圧が下がると、コシが感じられなくなります。

「なぁーんか、近頃、フォークの反力が弱いなぁ」と思ったら、内圧が下がっていることが少なくないのです。

一度、騙されたと思って、フォーク内の圧力を、「大気圧」に戻してみてください。「えっ!こんなに違うのっ!!!!」と驚かれるに違いありません。

どうやって戻すのか?といえば、簡単です。

フロントを浮かせ、フォークのトップキャップを緩めてやればOKです。って、車種によっては、結構めんどくさいですね。
スタンドがないとできないし、むしろ、スタンドがない方の方が多いだろうし…。


ならば、簡単にできるようにすればいい!

ということで開発したのが、コレ。

『プシュとバルブ~』



フォークのトップキャップにバルブをとりつけただけです。(画像にあるのは、RZのキャップです)


このバルブ、元はバイク用ではありません。

純正部品を流用しようと思ったら結構高いんですね。市販品もあるみたいですけど、フォークの先端から大きく飛び出す。
視界に入るから、いちいちウットウシイ。なにより高い。

自分でやってしまえそうだなぁぁぁぁと思われる方は、ご注意くださいね。このバルブ、ねじのピッチが特殊です。
わざわざタップを買うよりも、にえガレに頼んだ方が、たぶん安いです(笑)

加工費用は、バルブ込みで、2500円です。

今お使いのキャップを送ってもらってもいいし、部品番号さえ教えてもらえれば、新品をこちらで手配することもできます。
※加工時に多少の扱い傷がついてしまう点については、あらかじめご了承願います。


穴あけ、タップ加工、さらにOリングがきっちりと嵌めあうように穴を拡大…これらの作業は、旋盤で行っております。
基本的にはワンチャックで仕上げておりますので、軸ズレによるエアリークや、バルブが傾いちゃう…なんてこともありません。



私の場合、走る前に「フロントをあげてプシュっ!」が習慣づいています(^^)

信号待ちで、プシュっとやることもありますね。走ってると、「あ、内圧が変わってきよった」と感じ取れるようになってきますから、気持ち悪くって…。


上の画像は、RZのキャップでしたが、他の車両のキャップについても、もちろん施術可能です。


セローを初めとした、オフ車にも有効でしょうね(^-^)b

バルブは、常時ストックしていますので、さほどお待たせすることなく施術できると思います。

「関心あり!」という方は、一度お問合せください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp





SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットのデリバリーを開始しました。

キットの概要はコチラの記事にあります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-995.html

価格(36,800円)、キットの内容、オーダー~納品までの流れはコチラの記事にあります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1096.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント