FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.11
01
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


Nie's garageプロデュース 初期型RZ用 スペシャルフォークスプリングの予約をそろそろ締め切らせていただこうと思います。
RZR用もあります!ご希望される方は、お早めに~。




数年前に新品ハーネスをおごったRZはともかく、GX750のハーネスは「恐らく新車のころから交換されていない」と思われます。つまり30年以上前の代物です。

手元に来たときに、ぜーーんぶ引っぺがして、できる整備はやって、やばそうなところは修理しているものの、不安がないわけではない。

特にココが不安です。ヒューズボックスです。



私の中では「触ってはいけないポイント」です(笑)

古いYAMAHA車に乗ってる方の多くが経験したことがあると思うけど、「ちょっとした出来心」で触ってしまうと、ポロっと端子が折れちゃうことが少なからずあります(-_-;
腐食による経時劣化です。端子はハーネスに直に固定されているので、修理も非常にやりづらいんですねー。

出先でヒューズが切れないとも限らない。けど、触るのは怖い(笑)
予備ヒューズを持っていたところで、端子が折れちゃったら話しになりません。

ということで、アレヤコレヤと検討してみました。

まずヒットしたのがコレ。



どうもマリン用みたいで、防水性能はバッチリです。って、デカイし、こんなにヒューズはいらん(笑)


次にヒットしたのがコレ。画像は4連ですが、6連タイプもあります。



これはいいっ!MINI(4輪)を扱っているショップでみつけました。ちょっと高さが高い気が…。
辛抱強く調べていくと、寸法が記載されているページがありました。長さ86×幅52×高さが51mm。

設置スペースの少ない2輪に使うには高さが厳しいなぁぁぁぁ。ということで却下。ちなみに、生産国はイギリスみたいです。


次に検討したのが、こんなのや、



こんなのです。



なかなかいいですね。連結して使えるやつなんて、素敵じゃないですか。

電装品を追加したときなどは、任意に追加できるんだから。端子がねじ止めなのもいいですね。故障時の修理がやりやすい。
管状ヒューズ用のホルダーだけど、ホームセンターなどでも売られている長さ30mmのヒューズが使えるから出先でトラブルが起こったときにも安心ですね。すげぇ魅力的。

ただ、管状はなぁ…。嫌いじゃないけど、持ち運びが気楽にできないのはネックです。


HONDA車のパーツ(※1)が流用できるとか、はたまたSUZUKI(※2)も使えるよっ!なんて情報は知っているものの、オークションでチェックすると「ありえない」金額で取引きされています。
ブレード型のヒューズになるのは素敵だけど、端子そのものは古くなってるだけで、大枚はたく価値はない。

※1:XR250など。部品番号分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!
※2:Parts No.36740-10D10。バンディット400などに採用。4Pカプラーが別途2つ必要。

んー。どうしよっかなぁ~。


HONDAの最新バイクのパーツリストを調べてみることにしました。
輸出モデルしかないけど、結構便利なサイトがあります。

http://www.ronayers.com/

ところが、最新のバイクって、ヒューズが1つだけだったりするものが多い。技術の進歩はすげーっす。…って、感心している場合ではない(; ̄ェ ̄)

半ば諦めかけていたときにヒットしたのが「VT600C(2007)」用のパーツ。

38200-MR1-830という部品番号。2ドル弱とあるから、国内だと2000円くらいで調達できるのかな?

この部品番号で、さらに調べていくと「7連」あるけど、実際にラインが繋がってるのは4つのみ。
っつーことは、無駄にデカイだけじゃないか(笑)

端子が調達できれば面白そうなんだけど、どちらにしても大きくて、GX750には使えないなぁ。
(RZならサイドカバー内に収まりそうだが)


…などと思っているうちに数ヶ月が経ちました。こんなことをしている間にも「腐食した端子がポロ」っといってしまいかねません。

もう少し調査してみますが、早くやってしまいたいなぁ…。



【SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!】
 
そもそも数がソコソコ集まらないと製作できず、企画そのものが頓挫してしまいます。
また、モチベーションをあげるためにも「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

純正にこだわらないなら配線コムやベストシステムなんかで販売してるブレードヒューズ(大)を連結させてもOK じゃないの?安いし端子も単独で注文出来るしね。

何も純正なこだわらない方が

純正にこだわらないなら配線コムやベストシステムなんかで販売してるブレードヒューズ(大)を連結させてもOK じゃないの?安いし端子も単独で注文出来るしね。

Re: 何も純正なこだわらない方が

> のば様

はじめまして。
わざわざご丁寧にありがとうございます。

配線comで扱っているブレードヒューズ(大)は、追加配線の施術などでよく使いますので、常備しております。
かなり大振りなため、今回の用途には適さないと判断しました。

かかるヒューズボックスは、端子のガタツキは見られるものの、使い勝手は悪くありませんね。
メリットとしては、好きな導線を使えること…でしょうか。

防水・防塵性、そして費用を考えると、エーモンなどから出ている汎用品の方に分があると思いますが。

それはさておき、この記事の書きぶりで、純正部品に拘っていると受け取られてしまうのですね。
純正部品ではないものから調査・アプローチを開始しておりますし、少なくともこの記事の中で、一言も「純正部品でやりたい」とは書いていないんですけどね。

文章を書く難しさを痛感するとともに、よき反省の機会を与えてくださったことをお礼申し上げます。

> 純正にこだわらないなら配線コムやベストシステムなんかで販売してるブレードヒューズ(大)を連結させてもOK じゃないの?安いし端子も単独で注文出来るしね。

こんなのもありますよ

防水防塵は微妙ですがちょっと加工してやれば許せるレベルかと思います
http://www.e-zoa.com/ecscripts/reqapp.dll?APPNAME=ecforward&PRGNAME=item_list_mei_judge&ARGUMENTS=-A,-AITM0015066943,-N 0,-A,-N
ただ少しお高い気はしますね(^^;)

Re: こんなのもありますよ

Koさん
いつもありがとうございます。
この商品、ちょっとサイズが大きいかなぁ…とは思いますが、なかなか面白いですね。

MINI用として記事中で紹介したものもそうですが、ハーネスとの接続に「端子」を使ってるのを好ましく感じます。

> 防水防塵は微妙ですがちょっと加工してやれば許せるレベルかと思います
> http://www.e-zoa.com/ecscripts/reqapp.dll?APPNAME=ecforward&PRGNAME=item_list_mei_judge&ARGUMENTS=-A,-AITM0015066943,-N 0,-A,-N
> ただ少しお高い気はしますね(^^;)

No title

こんばんは、のぱです。
ごめんなさいね、確かに純製部品でなんて書いてないですね。
私はXJ750のハーネスを自作に交換してますがヒューズボックスは4つじゃなく今時のXJR400なんかに使われているセルリレーなんかにヒューズのライン?が1系ありますのでそれを使って残り3系統だけライトボックスにブレードヒューズ(小)用を使って系統を省略してます。(ほぼバッテリー横でそこからキーシリンダーまで直に行けます)
4系統全部後ろにある必要はないと考えてますもので。
XJはエンジン後ろにヒューズボックスがありますが以前乗ってたXV750はヤマハの文字入りで前に(ライトの下)ありました。
2機種ともハーネスはばらして作り変えたのですが適材適所だと思います。
でもXVのハーネスの方が古いのに合理的なレイアウトと思ったのです。
余計な事を書きました、申し訳ありません。