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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.10
23
Category : RZ250(4L3)
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先日の記事で、RZのガソリンタンクのキャップから、ガソリンがもれるようになったことを書きました。

今日はその作業編です。

まず、純正のパッキン。外径は約56mmです。正確には55.3mmですが、減寸している可能性はありますね。



こちら手配したSR用のパッキン。外径は52.2mm。ちょっと小さい。ダメですなー(T_T)




純正パッキンの内径。40.5mmくらいだな。



SR用のパッキンの内径。40.2mmくらいです。ちょっと小さいけど、まぁ問題ないでしょう。



純正パッキンの厚み。3mm。



SR用は複雑な形になってますけど、使いたい個所の厚みは3mmでした。



タンクにかぶせてみます。まずは純正パッキン。



続いてSR用。



外径が約3mm小さいから、片側あたり1.5mm程度の隙間ができます。使えるとは思うけど…。

ちゃんと加工しないと漏れそうな気がするし、RZにしか使えないネタになってもつまらんので、今回は汎用性の高い、手軽な方法でいきます。


こないだ買ったこれ。1mmのウレタンゴムです。一応、ガソリンへの耐性もそれなりにあるみたいです。



こいつを使って、



こんな感じで切り出します。



で、純正パッキンのヘタった側ではなく、



比較的凹凸のない裏側を使います。



コック側に切り出したウレタンゴムを、タンク側に純正パッキンを重ねて装着します。

ウレタンゴムは1mmもあるので、キャップをはめるのに、ちょっと力がいるようになりました。



ねじ込み式のキャップって、タンクの口金部分と、パッキンを擦りながら装着しますよね。
これ、パッキンにとっては結構な負担だと思います。

今回、2層構造としたことで、思わぬメリットがありました。

感触的に、パッキンは動かず、ウレタンゴムと、純正パッキンの間でスルっと滑ってくれてるみたいです。
これって、純正パッキンにとっては優しい方向だと思います。

結構、いいじゃん。

この状態で、しばらく使ってみたいと思いまーす。



余談ですが、SR用のパッキンは、GXに使えそうでした。




今日の記事は、画像ばかりだなぁ。文字が少ないと書くのが楽ですな(笑)



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http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
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twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
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はじめまして。

いつも凄いなぁ~っと思い楽しく拝見させていただいてます。
勉強になります。
ボクは初期型のRZ350のドノーマルに乗ってます。
タンクキャップからのおもらしがあり、中を掃除したら少しはマシになったものの、ゴムパッキンもそうですが、キーシリンダーのとこのOリングも劣化してまして、キーシリンダーの所からもジワジワっときてました。
あまりに漏れるので、ダイキャストが樹脂にかわり、鍵も増えるけど…半ば諦め純正新品(4L0-24602-01)を注文しました。
代替え品できたのが(11Hー24602-03)でした。
タンクキャップが届き観察すると、部品部品が使えそうでしたのでバラしてみたところ、バッチリ使えました。
ゴムパッキンも中のOリングもワッシャーもカラーもフィルターも玉も、ちょこちょこ調整したらキーシリンダーも使えました。
キーもキャップのダイキャストもそのままで中身を新しくする事ができました。
RZ250でいけるかはわかりません…m(_ _)m
何かお役にたてればと思い書き込みさせて頂きました。

Re: はじめまして。

”兵庫県の”さん、はじめまして。

情報提供ありがとうございます。

純正の型番で発注すると、代替品がでてくるようですね。型番”11H”に該当する車種を調べたところ「XZ550RJ」と出てきました。見たことないぞー(笑)

うちのは、キーシリンダからの漏れはないので、今のところは問題ないものの、そのうち漏れてくるでしょう。
Oリングも、タマタマも同じ部品であれば、心強い限りです。うちのはダイキャストではなく、樹脂のキャップなので、(その際は)キーシリンダのみを移植することになりそうです。

現在、タンクキャップの価格は「4715円」
現役で使われているのでしょうか、YAMAHAにしては比較的良心的な価格ですね。

> いつも凄いなぁ~っと思い楽しく拝見させていただいてます。
> 勉強になります。
> ボクは初期型のRZ350のドノーマルに乗ってます。
> タンクキャップからのおもらしがあり、中を掃除したら少しはマシになったものの、ゴムパッキンもそうですが、キーシリンダーのとこのOリングも劣化してまして、キーシリンダーの所からもジワジワっときてました。
> あまりに漏れるので、ダイキャストが樹脂にかわり、鍵も増えるけど…半ば諦め純正新品(4L0-24602-01)を注文しました。
> 代替え品できたのが(11Hー24602-03)でした。
> タンクキャップが届き観察すると、部品部品が使えそうでしたのでバラしてみたところ、バッチリ使えました。
> ゴムパッキンも中のOリングもワッシャーもカラーもフィルターも玉も、ちょこちょこ調整したらキーシリンダーも使えました。
> キーもキャップのダイキャストもそのままで中身を新しくする事ができました。
> RZ250でいけるかはわかりません…m(_ _)m
> 何かお役にたてればと思い書き込みさせて頂きました。