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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.10
08
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Nie's garageプロデュース 初期型RZ用 スペシャルフォークスプリングの予約受付中

詳細はコチラ!少々長文ですが、ご容赦ください(苦笑)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1044.html





先日のイベントで、試乗させていただいた車両のオーナーさんからの依頼でRZR用フロントフォークのスプリングを作って欲しいと依頼されました。

まずは、フォークのOHから…ということで、OHを済ませました。

この車両、フロントフォークの動きが芳しくなく、動的な姿勢も前あがりでした。その主たる原因がコレ。WPのフォークスプリングです。



WPのウリは「Wレート」です。確かに現物もWレートなんですが、実測データによる計算結果から驚きの結果が得られました。

その結果とは…。

「ほとんどハード側を使っている」というものです。



Wレートのスプリングは、巻きが粗い部分と、細かい部分があります。
スプリングは均等に縮むので、細かい部分が先に密着してしまいます。

密着した後は、巻きが粗い部分だけで機能します。

ここでスプリングレートの計算式をご覧下さい。

 スプリングレート k= (G×d^4)/(8×n×D^3)です。

Gは横弾性係数といって固定値です。dは線径、Dがコイル中心径になります。

ここで着目して欲しいのは、巻き数を意味する「n」です。

計算式の分母側に来ていますから、分母が大きくなるとレートは低くなり、分母が小さくなるとレートが高くなるということです。
分母にある巻き数が大きくなるとレートが低く、巻き数が小さくなるとレートが高くなります。


先ほど、細かい部分が密着したら、巻きが粗い部分だけで機能すると書きました。密着してしまった部分は巻き数として数えませんから、実質的な巻き数が減ることになります。で、レートが高くなる…これがWレートの理屈です。


ですから、どのくらい沈み込んだところでレートが切り替わるのか?は、Wレートのスプリングを考察する際に、極めて重要な情報です。

さて、WPの場合はどうであったか?次のグラフをみてください。




具体値の公表は避けますが、伸びきり状態から50mmくらいでハード側のレートに切り替わります。
50mmというと結構あるように感じられるかも知れませんが、そもそも車両にライダーが跨って時点で30mm前後は沈んじゃう(=1G)から、ほとんど低い側は使っていないということになります。

恐らく…WPの意図は、かなり高めのレートにしたいけど、レートを高くすると1Gでの「乗車姿勢」が高くなりすぎてしまうから、それを補正するためにWレートにしていると思うんですねー。


車両メーカーが採用するWレートの考え方とは、ずいぶんというか、全く違うということであり、「Wレート」という言葉で「ひと括りにしてはいけない」と私は思います。

目的が異なるものを、あたかも同じもののようにして扱ってしまう…言葉の妙です。

ここでもう一度上のグラフをみてください。赤がRZR純正で、青がWPです。

WPのハード側のレートの傾きが、相当極端であることが分かります。ノーマルと比較すると…なんと7割アップです。まぁ、ガチガチですな。
ノーマルスプリングにおけるストローク量から求めた最大荷重をWPにあてはめてみると、ストローク量が極端に少ないことが分かります(縦に引いた点線をみてね)。

※私が実測した現物がたまたまそうであっただけです。仕様変更されている可能性もあります。ご注意ください。


人様が作ったものの検証はこれくらいにして…。では、どういうものを狙うのか?を考えました。

RZRのノーマルフォークにおけるデータを入念にチェックした結果、今のところグラフ上の『緑』で書いたあたりが良い塩梅かな?と考えております。
RZRのオーナーさんに広く使っていただけるようなものになればと思います。

おおよそターゲットは絞り込めましたので、線径、巻き数、自由長などの検討に移ります。こうご期待!!



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そもそも数がソコソコ集まらないと製作できず、企画そのものが頓挫してしまいます。
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