RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.10
06
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


私はRZのフロントフォークが大好きです。とてもしなやかだし、ほんとに気持ちがいい。

初期型RZのアイデンティティといって差し支えないとすら思っています。

そのフロントフォークの特性に大きく寄与しているのが純正のフォークスプリングです。
しかしフォークスプリングは消耗品です。数年も使えば必ずヘタります。しかしRZのそれは販売終了になって久しく、何とかしたいと考えていました。



私の使っているフォークスプリングは、販売終了直前に入手したものです。この世に存在するものの中で、もっとも新しい部類に入ります。
こいつを使って、種々のデータを採取しました。そのデータを元に、自分でスプリングを設計しよう!どうせ作るのだから特定の用途に特化したものではないものを造りたい…。

検討にいたるプロセスは過去の記事の中にありますので、興味のある方はご覧ください。

RZのノーマルフォーク用のスプリングの開発(スプリングレートの検討)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-943.html

RZのノーマルフォーク用のスプリングの開発(線径、巻き数、自由長の検討)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1000.html



さて…使ってみてどうだったのか?

「大成功」です。狙ったとおりの乗り味でした。

実測データを元に検証を行い設計・製作する。使ってみたら予想通りだった。何ともいえない達成感です。



フォークスプリングを交換し、近所をグルリと一周。このとき私の頭の中に浮かんだ言葉は「やっちまったなぁ…」です。

完全にバランスを崩した…と思いました。しっかりしているのだけど、あの何ともいえない「フワっとした感じ」が消えうせていたのです。
その場ですぐにノーマルに戻そうと思ったほどです。しかし、ダメならダメでダメな理由は掴まなければなりません。そのまま翌日の朝練に乗っていくことにしました。

早朝の空いた市街地を流します。5分ほど走った辺りからでしょうか、違和感を全く感じなくなりました。はっはーん。そういうことね!

そのときの私は、市街地を別の考えことをしながらホケーっと走っていたようで、フロントフォークに仕事をさせるのを忘れていたようです。
そういう状況下…つまりライダーが仕事をせずとも、「勝手に仕事をしてくれている」ことに気が付いたのです。

意味が分かるにつれ、効用が浮き彫りになってきます。もぅ、ヘルメットの中でゲラゲラと大笑いですよ。

ほどなくして阪奈道路に。前を走るリッターバイクについていきます。RZで現行車両のリッターバイクについていこうとすれば、それなりに元気に走らせることになります。

しっかり加速し、ブレーキング…ググっと踏ん張ります。そこからスパーン!と寝かしこむ。いつもならフロントタイヤのグリップ感に全神経を注いでいたシチュエーションです。
そんな過去のことが実に懐かしく感じられるほど「平和」。ステアリングを自由に遊ばせながらコーナーを抜ける。クリップ以降の曲がり方も変わりました。以前はククンだったのだググンになりました。

だけど、以前と比較すると、だらけきった走り方(笑)。めっちゃくちゃ楽。鼻歌まじりで流していると、さっきまで目の前にいたバイクは後ろの方に…。

月ヶ瀬に入る前に、リヤのイニシャルをかけたり、抜いたりを繰り返します。結局、今までのベストセットから1/4回転締め込んだ状態に落ち着きました。ほとんど変わらんということです。
もともと私のRZはヘニャヘニャで使ってますから、ノーマルサスペンション(抜けてないやつね)でも違和感なく乗ることができると思います。まぁ、こればかりは実際に試してみないと分かりませんが…。


さぁ月ヶ瀬に入ります。市街地走行で一緒だったリッターバイク数台が、躊躇うことなく私の前に割り込んできました。

まぁ、ノーマルのタイヤサイズのRZなんて、後ろからみたら「原付」ですからね(笑)

こんな邪魔なヤツは、峠に入る前に抜いてしまおうということなのでしょう。

信号が青にかわり、猛然とダッシュしていきます。私はいつものようにアイドリングのままクラッチミート(うちの子はエンストしません)し、すばやくポンポンとシフトアップ。車速をあげていきます。

さすがリッターバイク。速いのぉ~などと思いながら、リーンウィズでヒラヒラとついていける。あまり面白くなかったのか、直線であっという間にぶっちぎられました。

自分にとって楽しいと思えるペースに戻そう…と思うのだけど、結局、そのままのペースで走っていました。今までなら、かなり頑張っていたペースなのに、なぜこんなに気楽に走れるのか?!


ここに今回設計したフォークスプリングの目的があります。

私のRZは、車体が全体的にスッと沈んだ状態で安定するようにセットアップしていました。というか、ノーマルのスプリングがそのようになっているのですね。

ノーマルは、緩やかに走っているときですらかなりストロークした状態になっていて、ダブルレートの低い側をほぼ使い切っています。全開で走れば言わずもがなです。

そこからスッとアクセルを戻しても「レートが高くなる領域」に差し掛かっていますから、スッと動いてくれないわけです。ある程度の積極性を要求されます。

今回 設計したフォークスプリングは、こういう状況でスッと動くように設定しました。この設定がズバリあたったということです。

今までならブレーキングによりキッカケを作らなければいけなかったものが、アクセルをスッと戻すだけでキッカケができます。フォークが追従するんですね。
姿勢を作るためにブレーキを使う必要が激減⇒気楽にヒラヒラ走られるようになったということです。
昨日アップした記事でブレーキディスクの歪みについて書きましたが、多少はマシになってくれるのではないかと期待しています。


今まで失速していた(させていた)シチュエーションをアクセルだけでいなせますから、滑らかで楽に走ることができるようになりました。

本人はちーっとも無理していないのだけど、結果的に速い。

まぁ、速さは結果であり目的ではありません。

「どれだけ気持ちよいか」が私にとっての評価の指標です。その指標において、極めて素晴らしい成果を得ることができました。

今、この記事を書きながら、走りたくて走りたくてウズウズしております。空いた農道を、さしたる気負いもなく流す…。

うぅぅぅ…仕事なんてしてられるかぁ!って感じです。あぁ、想像しただけでニタニタしてしまいます。



この日は、フォークスプリングのみならずCDIのテストも並行して行いました。こちらは、もう少し…かな。



針テラスにいくと、tetsuさんと、okakenさんに待ち伏せされていました。tetsuさんは、ストレイガの小林さんにつくってもらった手曲げ管のお手入れに余念がありません。
これがまたいい色目になってるんですよね…。まさしく黒光り!



その後、いつものメンバーと合流し、月ヶ瀬で交換試乗&セッティング遊びです。この日は、班長さんと、haraqさんです。



月ヶ瀬で班長さんとharaqさんに、私のRZに乗ってもらいました。おふたりとも「すげぇー、激変だっ!!!」と仰ってくれました。

一方で、クラッチミートした瞬間の「フワッとした感じ」がなくなったのを、おふたりとも残念がっておられました。やっぱりノーマルは凄くてエライのです!!!!!

私は、そのノーマルをベースにRZのよいところを伸ばしたに過ぎません。それが今回作ったフォークスプリングです。

目的に見合ったものが完成して大満足です。



データで検証してみましょう。ストローク量を計測した結果を、検討時に作ったグラフに当てはめてみます。



青のグラフがノーマルスプリングです。緩やかに走っているときに、すでに低い側のレートを使い切っています。少し元気に走らせると、高い側のレートになります。動きが悪い理由です。
ストローク量は124mmで、グラフ中の「1」の部分になります。このときの荷重は70kgf弱です。

赤のグラフが今回作ったスプリングです。70kgf弱の荷重を受け止めたときのストローク量は計算上115mmちょっとになります。(グラフ中の「2」の部分)
で、実際に走ったストローク量はどうであったか…118mmでした。ほぼ計算どおりです。

アクセルを戻したときにスッとフロントが沈んでくれる理由は、コチラのグラフで分かります。



横方向に引張った、赤と青の矢印をみてください。
赤矢印=ノーマルスプリングだと高い側のレートで走ってるから実可動域は20mm程度なのに対し、青矢印=今回作ったスプリングは実に広い可動域であることが分かります。

乗ってみた感じも「そのとおり」で、狙い通りになっています。

可動域が広いといっても、ヒョコヒョコ動きすぎるわけではありません。

ノーマルはアクセルをあけた瞬間にスコっと伸び、戻した瞬間は大きなモーションで揺り返しがきます。
が、このスプリングは、モーションが大きくなく、無駄な動きがなくなります。結果、今まで多少フラフラしていたところでもビターっと安定します。


市街地のみならノーマルに分がありますが、この時代にRZに乗っている方で、市街地しか走らない人は少ないと思います。
ツーリングやワインディングを快走するのに使っておられるなら、このスプリングはかなーーーーーりお勧めできます。

ちなみに乗り心地も悪くありません。少なくともコツコツしたりすることはありません。高速道路で高速テストも行いましたが、ここでのフィールも極めて良好でした。


まぁ、特性についてはフォークスプリングだけで語れるものではありません。フォークオイルも重要です。
これはA.S.H.をお使いいただければ間違いありません。


ということで…希望される方がいらっしゃるなら、このフォークスプリングとA.S.H.製フォークオイルをセットでお分けしたいと思います。
A.S.H.とセットで使わないと、狙った特性がでない可能性はあります。なにせ、全データをA.S.H.を使って取ってますから…。

すでにA.S.H.をお使いの方については、フォークスプリング単体でもOKです。
(ちなみに番手は#40です)

気になる金額ですが、
 ・フォークスプリング2本、カラー、A.S.H.フォークオイルのセット …18,000円
 ・フォークスプリング2本、カラー                  …16,000円

とさせていただきます。A.S.H.とセット買いの方がお得ですね。


10月いっぱいで予約を受け付け、11月初旬にオーダーし、ボーナス時期に納品できたらいいなぁと考えております。



フォークスプリングの交換風景をご紹介しておきます。

RZのトップキャップはクリップ止めなので、二の足を踏む方も多いでしょう。こうすれば簡単です。



トップブリッジにギヤプラーを引っ掛け、トップキャップを押し込みます。こうすれば落ち着いてクリップを着脱できます。
ギヤプラーは、ストレートなどの工具店で安く手に入ります。

防錆油を塗っていますので、スプリングは綺麗に洗浄してください。洗浄後は早めにフォーク内に入れてください。(ノーマルもそうだけど)速攻で錆びます!



カラーとスプリングの間にワッシャをいれます。カラーの材質は塩ビになります。



自分でやるのは、ちょっと不安だ…という方は交換作業も受け付けます。フォークを送ってくだされば対応いたします。

ついでに、「プシュっとバルブ」の取り付けも大歓迎です。



プシュッとバルブって何?って方はコチラをご覧ください。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-806.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-967.html

うーん。いつもにも増して長くなってしまいましたが、それだけ「効果は絶大」だったということで…締めさせていただきます f(_ _)m



【SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!】
 
そもそも数がソコソコ集まらないと製作できず、企画そのものが頓挫してしまいます。
また、モチベーションをあげるためにも「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach

Comment

非公開コメント

読んでてちょっと心拍数上がりました。Light weight sports の真骨頂、という感じでしょうか。いいなぁ。

Re: タイトルなし

心拍数!

最高の賛辞です(^^)

近いうちに乗ってね!欲しくなってもしらないけど(笑)

> 読んでてちょっと心拍数上がりました。Light weight sports の真骨頂、という感じでしょうか。いいなぁ。