RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.09
19
Category : DTふたたび
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


Kansai RZ&RZRのイベントが近づいてきました。

このイベントですが、イベントの〆にうってつけの企画が立ち上がりました!
RSタイチ京都店にこられるケニーローバーツさんを見にいこう!という企画です。
牛乳広場での解散時間を、1:30ほど前倒しとさせていただきます。
変更後の開催時間は「10:00~14:30」となります。

詳細は、コチラにアップしております。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1013.html



少し暑さが和らぎ、人肌の恋しい季節が近づいてきました。

私は極度に手足が冷える体質だということに、数年前に気が付きました(笑)。それも人から指摘されて…。

体の寒さは我慢できるんですけど、手足の感覚がなくなるんですね。
ブレーキやアクセルの操作もままならず、危険を感じます。皆んなそうだと思っていたけど「あんたは特別冷えてるんだよ」といわれたら気分も萎えるというものです(笑)

昨年から、唐辛子や生姜を毎日採り、多少改善した気はしますが、ヌクヌクの布団の方がいいに決まっとる(-_-;

でも、運動量が半端ではないオフロード遊びなら大丈夫。冬独特のキーンとした山の空気も気持ちがいい。想像するだけで、がまんできなくなるなぁ~(わくわく)

置き場さえ確保できたら、HONDAのSL230が欲しいなぁーと思っているんですけど、置き場問題の解消に予想外に手間取っています。どうやら今年の冬は無理臭い(-_-;

あと、SL230の相場は12万くらいするみたいでして、私が買うバイクの金額ではないという大きな大きな問題もあります(笑)

そんなことをツラツラ考えていたら、「例の計画」を再開させたくなってきました。

「ミニセロー」計画です。

この計画、DT50のフレームにSUZUKIのGN125のエンジンを載せてしまおうという極めてアホなものです。
まぁ、無茶な計画なのは重々承知しているけど、普段まじめ?に「走るバイク」づくりに取り組んでる分、ときどき、こういうアホなことをやってみたくなるんですよねぇ~。

ちなみに足回りは、スモールサイズの80ccのモトクロッサー風に仕立ててやろうと企てておりました。
手ごろなCRMのパーツを使おうと思って探してたんですけど、手ごろな価格でリヤホイルの出物がなく、頓挫してたんですね。お父さんのお財布事情はキビシーのです(-_-;

私にしては珍しく、「作ること」に目的をおいた感じなので、お金をかけるつもりはありません。溶接したり、部品を作ったり…切った張ったするのを楽しみたいだけです。
とかいいながら、やると止まらん性格だから、結果的にどっぷりはまってしまうのは目に見えてんだけどねぇ(-_-;



1年ほど前から頓挫しているので、前回の記事を確認します。ログを残しておくっていいなぁ(^^)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-750.html

「やめたい気持ち」が勝ってきたことが文間から滲みでとるなぁ(笑)

確かあの時は「こりゃ載らないや。無理だわ」と感じたんだ。

段々思い出してきたぞ。

あと、スイングアームピポットに対する出力軸(ドライブスプロケね)の位置関係を、どうやってやるのか?のアイデアが出てこなかったんだ。

とりあえず、DTのエンジンを載せてみよう!って、すでに人にあげちゃったから手元にない(笑)
あ、そういえば、処分予定のTZR50のエンジンがあったことを思い出す。同系のエンジンだから載せてみよう。



あたり前だけど、すっぽり入りました。

スイングアームピポットの出力軸の関係はこんな感じ。



どうやって計測しようかなぁ~。基準がないと計測できないんだよねー。

ん?ないなら作ればいいじゃん!と閃いた。フレームの適当な場所にポンチマークをつけてみた。



サクサク計測。しかし、こんな簡単なことを、どうして考え付かなかったんだろう(-_-;



計測結果を、適当な段ボールに写し取って…。



フレームに貼りつけます。△の先っちょがSTDの出力軸です。



実にどうってことないなぁ(-_-;

さ、搭載位置を考えますか。その前に、邪魔な部分をバスバス切断。まずはエンジンハンガー。

頭の中にはサンダーバードのテーマが。しかし、今は平日の夕食時。こんなときにサンダーバードなサウンドを撒き散らすわけにはいかん。

ふふ。俺には人力という強い味方がいるのさ( ̄ー ̄)

金のこさん登場ヽ( ̄▽ ̄)ノ



ぎーこぎーこぎーこ…。

切れた!って、すげぇ錆だなぁ。ま、どんなフレームでも内壁はこんなものです。



パイプサイズは、38.0×2.0っぽいね。



GN125のエンジンハンガーは32.0×1.7くらいです。



ん?125の方が細いじゃねーか。ってことは…。

突っ込んでみたらすっぽり(笑)



デデン♪



うーん。ボルト穴が合わないなぁ~。全体的に前になっとる。



出力軸も前になっとるなぁ~。



邪魔なのはコイツ。



与作は木を切る~。ヘイヘイホー♪って与作は斧か…。

ドン♪



さてさて。タペットカバーとサスマウントがスレスレだし、キャブの設置場所も厳しい。



エンジンオイルの喫水線も気になるところだけど、もうすこしエンジンを前傾させたいな。
そしてマウントボルトも、まだ1本通らない。



ココが当たってるのね。



けど、ココを切ってしまったら、残留応力が解放されて、フレームが開いちゃう可能性が大。近い場所に補強を入れてから切った方がよさそうだな。

ということで、今日のところはコレにて終了!

ま、それなりに進んだね。最終の状態。



出力軸は、多少前にくるけど、これ以上後ろに下げるのは無理ですね。

そうそう、GN125はエンジンにスイングアームピポットシャフトが貫通する構造。うまい具合にDTのピポットと似たような位置に収まりそうです。

ピポットをあわせて、あとはエンジンを前傾させながら、出力軸の高さを調整することにしましょう。

マウントとシャフトの径が合わない(エンジン側が大きい)のはカラーを入れて解消できるね。

しかし…エンジンの幅がありすぎて、スイングアームが入りません(笑)



削るしかないよなぁ(苦笑)

ちなみにGN125のエンジンは13馬力くらい。DT50のノーマルは7.2馬力。
ノーマルだと違いは大きく感じる。けれど、DT50が現役だったころはカリカリにチューンしたエンジンとスリックタイヤを履かせてレースで使われてたんだから、マージンは十分ありそうな気がします。

補強は入れるけどね。

それにしても、楽しいなぁ~。無性に楽しい。エンジンスワップにはまってしまう人の気持ちが分かるような気がしてきた。

なお、このまま作業が進んでいくかどうかは不明です(笑)。



【SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!】
 
そもそも数がソコソコ集まらないと製作できず、企画そのものが頓挫してしまいます。
また、モチベーションをあげるためにも「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント