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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.09
04
Category : R1-Z
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大きな台風でしたね。うちはガレージやベランダが落ち葉だらけになったくらいで、目立った被害はありませんでした。あとはGX750が吹き込んだ雨でドロドロになったくらいです。今から汚れを拭ってやろうと思います。

皆様のところは、いかがですか?



以前から段階的にご紹介していたR1-Zのブレーキの整備。部品が揃いましたので、組み立てに進みます。

新品のオイルシールは、一度中性洗剤で洗います。(モノによりますが)基本的には新品パーツでも洗浄は怠らないこと!


納入時は、粘り気のあるものがついています。恐らくゴムを保護するものだと思いますが、なんか気持ち悪いので洗い落とします。



使っているウェスは、散々使い古して毛羽立ちがなくなったものを使っています。元は台所用の布巾でした(笑)

オイルシール&ダストシールはメタルラバーにディップしてから装着。
フルード経路にある、パッキンには、初期なじみを考慮し、グリスを塗布しておきます。



2つ合わせて、締め付けたら、パッドの側面があたる部分をオイルストンでザッと面だし。洗浄前にも面だししていますが、最終仕上げです。



ココがガタガタだと、パッドが引っかかって動きが悪くなります。まぁ、大抵ガタガタです。大きな凹凸は消せないけど、せめて角を均すくらいのことはしておきたいものです。

今時のキャリパーだとボディそのものに表面処理が施されています。が、ここの表面処理が剥れて(擦れて)いるものが少なくありません。
それだけ、負担がかかる場所だということです。

ブレーキ用の耐熱グリスを薄く塗布しておきます。

グリスを塗る目的はパッドとキャリパーの接触部の潤滑です。
よくパッドの側面にグリスを塗る人がいますが、接触していない部分にグリスを塗るのは汚れを呼ぶだけで意味がありませんね。
パッド側に塗ってもよいけど、接触部だけにとどめるべきだと思います。

パッドは交換することになりました。FERODOと定番のベスラです。何れもシンタードメタルです。



フロント用に採用したFERODOのバックプレートです。反りもなくなかなかよいです。これなら均す必要もありません。



端部の処理も奇麗です。



キャリパーに装着してみるとガタもなくピタっと収まりました。

リヤ用に採用したべスラのバックプレートです。普通の打ち抜きですね。
過不足なし!でコストパフォーマンスも高く、とてもいいパッドだと思います。




元々ついてたYAMASIDAは、タップリ残っていましたが、ディスクをアタックすれば「結果的に高くつく」ことになります。

今時のパッドはホントにいいですよ。パッドをケチって、高いディスクをダメにするか、それとも…。

総合的にみたら、いいパッドを使う方がコストメリットは高いといえます。性能は言わずもがなです。

きっちりしたOHと、良質なパッド。ビックリするくらいブレーキングが楽しくなりますよ!

しっかりエア抜きしてくださいね。エア抜きが終わったら、レバーやペダルをストローク(ブレーキが効く状態)させた状態で一晩放置してくださいね。より確実にエアが抜けます。


さぁ、雨戸を開け放って、今日も気持ちよく作業するとしますか。



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そもそも数がソコソコ集まらないと製作できず、企画そのものが頓挫してしまいます。
また、モチベーションをあげるためにも「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。

 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


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