FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.08
07

TB:0
04:02
Category : イチニーゴ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





ステムレースの圧入も終わったので、ステムを組んでいきます。

その前に色を塗ります。使うのはペンキです。錆びた上からでも塗ることができるし、防錆力も高いので鋳鉄製の部品には最適ですね。




フレームでも塗らない限り、使い切ることはまずありませんので、保管方法に一工夫。
「蓋を綺麗に保つ」ようにし、「うすめ液を表面に一層いれておく」だけで、良い状態で保管可能です。

20011497.jpg


昔のペンキに比べると乾燥時間が短くなりました。とはいえ、一晩おきます。

20011524.jpg



あとは新品の鋼球を使って組むだけです。

この年代の車両のステムベアリングは、ボールレース&鋼球が最高ですね。

アンギュラコンタクトタイプのベアリングも悪くはありませんし、TZR125に流用可能なものもあります。
が、鋼球の耐久性に殆ど違いはありません。メンテナンス性も大して変わりません。わざわざ置き換える意味は低いと思います。

最悪なのはテーパーローラーですね。純正ならともかく社外品なんて…。
高いだけで何のメリットもありません。


ボールレース&鋼球は、鋼球がポロポロ落ちるからメンテナンス性が悪いという意見もあるようですが、ボロボロ落ちるほどグリースが劣化するまで放置すること自体、メンテナンスができていないわけで…メンテナンスの視点で論じること自体、ナンセンスに思えます。

パーツリストには記載されていませんでしたが、他車種の部品番号でシールを手配しました。

20011525.jpg


ちなみに、使ったグリスはコレです。10年位前から使いだしたのかな?
他のものも試しましたが、結局コレに戻りますね。





組みあがりました。

IMG_0561i2.jpg

IMG_0562i2.jpg


再めっきしたパーツも相まって、最高の仕上がりです。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト