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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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Category : イチニーゴ
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ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

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幅詰めの終わったスイングアームにリアサスペンションを装着できるよう加工していきます。

サス受けなんて作ったことがないので素材選定からです。ノーマルのスイングアームのサスを受けている部分のパイプをプラズマカッターでカットし、鋼材の厚さを確認します。

20011203.jpg


2.1mmでした。

20011204.jpg


ちょうどいいパイプは存在しませんので、鉄板を貼り合わせて作っていきます。

20011239.jpg


天板を溶接します。トーチが入らず苦戦しました。

20011241.jpg


サス受けは別部品としました。まず鉄板をカットします。左右対称に形を整えます。

20011205.jpg


穴をあけた鉄板を溶接します。こいつをスイングアームにボルト止めします。

20011242.jpg


ボルト止めとした理由は「車高調整」のためです。
サスペンション本体にも車高調整はついていますし、図面上でディメンションの検証もやりました。
しかし、好ましいハンドリングになるかどうかは分かりませんので、調整代があった方がいいだろうとの判断です。

板を裏側に貼る前に、サス受けを取り付けられるように加工をします。

20011244.jpg


TZR125のサスペンションは車体のセンターにはきません。
フレーム側の位置にあわせて慎重に作業します。

奥まった位置なので計測機器をあてがうことができないので、寸法にあわせて切り出したマスキングテープを活用します。

20011254.jpg


ドリルで穴をあけます。低速&送り量を控えめにし、正確さを優先します。

20011255.jpg


裏側にナットを溶接します。溶接すると多少歪むのでタップを通します。

20011256.jpg


ボルトで固定できるようになりました。バカ穴にしていますので微調整がききます。

20011257.jpg


強度がさほど必要のないところは共付けで対応します。

20011267.jpg


一方、裏側の補強パッチは溶接棒をしっかり入れてがっちり固定。

20011268.jpg


歪んだら嫌だなぁと思っていましたが、元からあったパイプを残したのが効いたのか変形は見られません。




穴をあけたパイプをカットします。

20011258.jpg


うーん、このあたりかなぁ。

20011259.jpg


カットしたパイプにナットを溶接し、スイングアーム本体に仮付けします。チェーンガードのステーになります。

20011260.jpg


長ナットを適当な長さにカットし、これまた仮付けします。

20011264.jpg


本溶接します。スタンドフックの取り付け部分になります。
この位置だとアクスルが外せないので、ホイールの脱着はできませんが、チェーンの給油には便利なはず。

20011265.jpg


できましたぁー。

20011266.jpg


記事ではサラっと書いていますが、今回の作業だけでも10時間以上かかりました。仕事としてお請けするのは無理ですね(笑)



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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