FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.05
21

TB:0
04:09
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





エンジンのOHに欠かせないのが液体ガスケットです。

どれくらい塗布すればよいの?といったガイダンス的なものを見かけることは殆どありません。

答えは単純です。実際に試してみればいいんです。

そもそも使用する液体ガスケットによって最適塗布量は変わるわけで、一義的に「こうあるべき」を示すことは困難です。


今回は、2スト乗りなら一家に一本!のスリーボンド製「TB1215」のケースを紹介しましょう。


液体ガスケットの塗布方法は種類が違ってもほぼ同じです。指先に少量を取り、叩きつけるように塗布します。
間違っても指でビヨーーーンと伸ばしてはいけません。

液体ガスケットを塗布する目的を考えると均一でなければなりません。
伸ばす方法だと圧のかかり方によって塗布量が一定になりません。なので叩きつけるように塗布するのです。

塗布面はこのようになります。

20011163.jpg


TB1215の場合ですともっと薄くてよいのですが、塗布面の状態をイメージいただくため、若干厚めに塗布しています。

TB1215の場合、実際の塗布量は、塗膜厚=指紋で凹んだ分くらいでOKです。つまり指紋が透けて見えるくらいが最適量になります。


上記の塗布量でケースを締結するとどうなるか…。

20011168.jpg


このようにエッジ部に液体ガスケットがはみ出します。なので塗り過ぎってことです。
(2ストロークエンジンの場合、一次圧縮室にはみ出したところで大した問題にはなりませんから「厚め」でもよいと思いますが)





ねじ部の潤滑剤(スレッドコンパウンドなど)の塗布量にも気を払う必要があります。

ケースの締結部の多くは「止まり穴」ですから、多量に塗布すると行き場を失った潤滑剤が合わせ面にはみ出してしまうのです。

これも実験してみれば明らかになります。最適塗布量はこれくらいです。

20011169.jpg


薄っすらとすべてのねじ山にいきわたる程度です。スプレータイプですと大抵は塗り過ぎてしまうので、私はペースト状のものを刷毛で丁寧に塗布しています。

これくらいの塗布量で締結すると…。先ほどと同じ画像ですが、このようになります。

20011168.jpg


しっかりねじ部が潤滑され、かつ、はみ出してもいません。


私は極力薄くあるべきだと考えていますが、あえてはみ出させる方もいらっしゃいますね。正解はあるようでないのかも知れませんが、どういう結果を実現するために何をどうするのがよいのか?を思考することを忘れてはいいけないと考えます。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト