FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.05
01

TB:0
04:03
Category : イチニーゴ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





PMCさんからyssと最新のカタログが届きました。もう1年かぁ。

20011049.jpg


カタログ眺める時間も楽しいんですけど、KZ1000、900R、XLR80R、TZR125の作業を同時並行で進めているので、自分のバイクだけでも大忙しです。

作業の段取り上、大型連休に突入する前にやらなきゃいけない作業がてんこ盛りです。

ボルト類を表面処理に出さないと組むことができないので、TZR125を完全にバラしてしまいましょう。

20011050.jpg


車体のあっちこっちに補記類を分散させているのが分かります。
市販車としてはよくできているけど、整備性を考えると電装はどこかに集中させたいところです。

20011051.jpg


おぃおぃ…。コイルが緩められないじゃないか!なんでこんなめんどくさいことするかなぁー。

20011052.jpg


案の定固着しています。バイスにセットするのも一苦労。

20011053.jpg


で、スペース的に熱がこもる場所だから、プラグコードの被覆が溶けています。

20011054.jpg


コードもカッチカチだし、どうしたもんかなぁ。コイルごと交換しちゃうかなぁ。


外したボルトやパーツを洗います。再めっきの際に、酸洗いしますので油がない方がいいので、アルカリ系の洗浄剤で煮込みます。
(塗装された部品は剥離剤で塗膜を剥いでから投入)

20011055.jpg


アルミ系の部品には腐食が見られます。磨いてみたけど根が深いので深追いはやめました。
ブラストでしっかり根をとって研磨するのがベストだけど、やってられないので!


今回、鉄系のボルトや部品はユニクロめっきに、アルミの部品は硬質の黒アルマイトで仕上げることにしました。

900Rみたいに黒系で仕上げようかと迷ったのですが、外装も白/赤だしね。

YAMAHAがよく使う緑っぽい仕上げは耐食性も高いし、見た目もいいんですが高い…。
イチニーゴはコストミニマイズなので!




フロントフォークのインナーチューブも再めっきに出します。
(別の業者です)

20011056.jpg


なんだかんだで表面処理だけで5万くらいはかかっちゃいます。

外装などは我慢できますが、腐食したボルトは放置できませんからね。

70年代や80年代初頭の車両のボルトはいい感じでくすんで安定化しているものが多いですね。
ヘタに再処理するより「しっくり」くるのでそのまま使う選択もありです。
(油で磨くと、いい感じになるんですよね~)

ですが、80年代後半の表面処理はあきまへん。全然話になりません。
かといって最近の純正部品はもっと防錆力がないから、新品も手配する気になりません。

ということで全て新品にするくらいコストはかかりますが、再処理でっ!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト