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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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Category : GPZ900R
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ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





タンデムステップを移設し、リアサスのリザーブタンクの位置も決まりました。

ようやくマフラーステーの製作に着手できます。
実はこれらの一連の作業は3月上旬に終わっていまして…記事を書くのに1か月かかりました。

正直、作り物の記事を書くのは面倒なんですよ…。その点、TZR125は基礎作業フェーズなので記事を書くのが比較的楽です。
なので、ついTZR125の記事を優先してしまうんですねぇf(-_-;

さて作業開始です。リザーブタンクなどの位置を先に決めた理由は「サイレンサーを極限まで車体側に追い込みたかった」からです。

極小クリアランスまで攻めます。スレスレ狙い!

20010841.jpg


サイレンサーをセットするとこうなります。

20010843.jpg


横から見るとこんな感じ。これでも横に張り出ている気がしてしまうんだなぁ。
サイレンサーを左にグッとねじりたいところですが…ま、ここらで妥協しましょう。

20010844.jpg


ちなみにKERKERサイレンサーだとこうなります。こっちメインで行きたいけど音量がねぇ。

20010845.jpg



ステーはパイプで作りました。

20010852.jpg


仕様を解説していきます。まずサイレンサー側はパイプ材にナットを溶接しました。ボルト&ナット締結は嫌いなので。

20010854.jpg


車体側のステー(プレート)の裏側に小さな穴がふたつあります。
ひとつは溶接時のガス抜き用で、もうひとつは回り止めです。

20010853.jpg


1本のボルトで締め付けるとボルトが緩みやすくなります。基本は2か所固定、無理なら回り止めを行ったうえで1か所固定とすべきです。本当は2か所で止めたかったんですけど、ステッププレートの表面がフラットじゃないので、後者を選択した次第です。

ステッププレートに回り止めを作ります。ねじ山を作ってイモネジを挿入します。

20010856.jpg


で、イモネジがこの穴にはまるわけです。

20010857.jpg





塗装したうえで、車体に装着。塗装はいつものペンキです。

20010856.jpg


ステッププレートもペンキでタッチアップしました。フラットベースをいれて調整したウレタン塗装を施した部分と艶が全然違います。
鋳物感を出すため、あえて粗っぽく仕上げているんで余計に目立ちます。仕様が決まったらリペイントかなぁ。

20010855.jpg


サイレンサーのバンドは市販品を使いました。今まであんまり使ってこなかったから知らなかったけど、この手の商品って結構高いんですね。

黒がいいなと思ったら、ちょうどいいのがありました。

20010868.jpg



でもさぁ、これってすき間ができる前提の商品だよね。付属のナットはセルフロックナットだし。
ガチっとボルト締結できないのは許せないからカラーを作りました。規定トルクでガチっと締結!

20010870.jpg


完成! どこもかしこもギリギリクリアランスです。振動したら接触するかも…ですが、したらしたで後で考えます。

20010869.jpg


バンドが綺麗すぎる(笑)

あーしんどかった。お疲れさま、俺!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
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