FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.03
19

TB:0
04:05
Category : KZ1000 エンジン
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





どうやって4気筒のシリンダーのシリンダーをひとりでセットするかを必死に考えていました。

複数人いればどうってことはありまんせんが、ひとりでやるとなると話は別です。エンジンを組む際の最大の難関だと思います。

ピストンリングコンプレッサーについては算段があります。

が、あの重いシリンダーをひとりで支えつつ、4つのリングをいれるのは至難の業です。
やってやれなくはないけど「スマート」ではありません。

鼻歌交じりに作業できるくらいのやり方が理想です。


当初、シリンダーを上から吊る方法を考えました。が、これだとフレームに載せた状態だと応用が利かない。まだ何かあるはず…。


そういや、Zのシリンダーのスタッドボルトのボルトピッチは上下で異なるんですよね~。下がP=1.5で、上がP=1.25なんだよなぁ…。


「P=1.5」…………閃いた!


ストック箱からずん切りボルトM10×15を引っ張り出して作ったのがコレ。

20010487.jpg


下側になっている方をクランクケースにセットし、収縮チューブをかぶせた側にシリンダーをセットするのです。
上に近い側にセットしたナットを回せば、シリンダーを少しずつ下すことができるはず。

IMG_0171i2.jpg


ちょっと収縮チューブが長すぎたのでやり直し~。

20010488.jpg


実際に使ってみると、かなり良い感じです。

IMG_0172i2.jpg


もっと長い方が使いやすいことが分かりました。素材がなくなっちゃったので後日作り直そう。




ついでなのでずん切りボルトのカット方法をご紹介しましょう。

20010479.jpg


まずダイスを通します。

20010481.jpg


ナットを2つ通します。ダブルナット風にロック。

20010482.jpg


ダイス側もロック。これらはノコのガイドになります。

20010483.jpg



ノコでカットします。ガイドがあるから思い切って作業できるし、サンダーより端面が綺麗になります。

20010484.jpg


カット完了。

20010485.jpg


カットするとねじ山に影響が出てボルトが通りづらくなることがあります。ダイスを傷んだねじ山に通すのは面倒ですが、しあらかじめダイスを通しておけばそういうこともありません。

20010486.jpg


サンダーを使う場合でも考え方は同じです。先にダイスを通しておくのが吉です。

端部を綺麗に仕上げて、エンジン内に異物が入らないよう、徹底的に洗浄したら完成です。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト