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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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Category : KZ1000 エンジン
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ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





シフト機構を組み立てていきます。

カワサキはスプロケット側にシフト機構があります。
手慣れたYAMAHAのエンジンは右側にあるので新鮮です。

アクセスが容易なので、整備性はよいですね。

レバーを新品に交換します。画像が見づらいですが、右側が元々装着されていた純正部品で、右側がPMCのリプロ品です。
(純正部品は残念ながら販売終了)

20010431.jpg


”PMC”なので使い物にならない可能性があるなぁと思っていたのですが、比較すると、PMCの方がカット面がシャープで機能的に優位っぽい。嬉しい誤算でした。
(純正はプレス。PMCはレーザーカットなのだと思います)



穴の精度も違いまして…純正は、ちょっと大きなすき間があるのに対し、

20010432.jpg


PMCは明らかにすき間が少なく、ガタがありません。

20010433.jpg


レバーを固定するボルトも新品に交換します…と思ったけど、新品の外径が7.80mmなのに対し、

20010434.jpg


元々ついていたのは7.95mm近くあります。うん、こっちを使おう!

20010435.jpg



左側のスプリングも交換します。スプリングってある時期が来るとポキっと折れることがあるので、分解ついでに

20010436.jpg


このスプリング、かなりテンションをかけて使うので、位置だしが面倒に思えTの出、対辺側にボルトを突っ込み、ワイヤーで引っ張りながら作業しました。こういう時に無理やりねじ込むと、ねじを痛めたりしかねませんからね。

20010437.jpg


シフトフォーク?も純正部品が「販売終了」なので仕方なしにPMC製を使います。

20010438.jpg


このスプリングは、まだ純正部品がでます。
純正のスプリングの方が信頼性が高いのでPMCのスプリングは使わず、純正を使おうと思ったら…。
(画像にあるように指を寄せる方向に力を入れると簡単に外せます)

20010439.jpg


切り欠きの寸法が微妙に違っていて使用不可。まじか…(+_+)

20010440.jpg


スプリングが偏るのでワイヤーで保持し、

20010441.jpg


ここに装着します。YAMAHAなんかだと樹脂のカラーが入るんですけどね。

20010442.jpg


ばねを外した状態で装着してから、やると効率がよかったです。

20010443.jpg




カバーを装着していきます。

貼りつき防止のため、ガスケットにグリースを塗布します。

20010444.jpg


このオイルシール、すげぇな。

20010446.jpg


センタカラーにはWPC処理しています。ここのフリクションはバカにできませんし、シールのリップにも優しいはず。

20010447.jpg


カラーとベアリングの間に細いOリングが入るので忘れず装着します。

20010448.jpg


ここのボルトを再めっきに出し忘れたんですよね…。
野暮ったい(+_+)

20010449.jpg


(間違えようがないんですけど)シフトドラムのニュートラルの位置を確認したら完成です。

20010450.jpg



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
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