FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.03
10

TB:0
04:00
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





エンジン回りにはスタッドボルトが多用されています。

私は「極力交換」派です。
まぁ大抵の場合、内燃機加工を伴うので、作業に邪魔なスタッドボルトは撤去する羽目になるのですが。


古いエンジンのスタッドボルトは大抵固着しています。
指南本などによく登場する、ダブルナットでは歯が立ちません。

私が愛用しているスタッドボルトプラー(リムーバー)です。メーカーは、ガン〇パークで有名なあそこです。
びっくりするくらいのお値段ですが、性能も桁違いです。

20010545.jpg


KokenやKTCなど、別のメーカーのものも試しましたが、サイズが大きかったり、肝心なところでズルっと滑ったりするので使い物になりませんでした。

その点、このプラーの成功率は、限りなく100%です。圧倒的な性能差があるということです。
(加えてインパクトにも対応しているので、とても強固です)

値段的にプロユースですが、買ってよかったと思える工具のひとつです。




お次はスタッドボルトをインストールする工具です。

右がKoken製で、右が自作したものです。

20010553.jpg


自作した工具も十分機能していたのですが、ジュラルミンで作ったので耐久性がね…。
(とはいえ5年以上は使いました)


基本構造は同一です。

中に鋼球が入っています。

20010555.jpg

20010554.jpg


自作した時のプロセスを記述しておきます。

・両端に異なるサイズのねじを切る
・下側は対象スタッドのねじ(ex:M8×1.25)を、上側は受けのボルトのねじ(M10×1.5)を切る
・上側に鋼球を放り込み、受けのボルトでフタをする

こうすることで、6角棒の中に鋼球が入った状態になります。
片側はM10のボルトで、もう片方はM8のねじなので、直径10mm弱の鋼球は落ちません。振るとカタカタ音がします。


自分で考えて作ってみたら、数千円で市販品が売っていたというオチです(笑)



4サイズのセットで、このお値段。単品売りをしていますので、地道に探してみるとよいと思います。
(差し込みが12.7sqなので、9.5sqのハンドルだとアタッチメントが必要になりますが)


この工具があると手返しが早くなり、トルク管理も可能になります。
またダブルナットだと、ナットとナットの間に応力が生じますが、この工具を使えばそれもありません。

恐らくメーカーのラインでも類似の工具が使われていると思います。

純正装着されているスタッドの先端に半円状の小さな凹が見られることがありますよね。
この、半円状の小さな凹は、鋼球があたった名残りではないかと思うのです。


袋ナットに小さめの鋼球を放り込んでも「ほぼ同じ」ことが可能です。が、鋼球の落下リスクがあるのでお勧めはできません。

プラーは高くてお勧めできませんが(高くないプラーを買うくらいならパイレンの方が遥かに有効です)、
インストーラーは値段も高くないので、強くお勧めできます。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト