FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.03
05

TB:0
04:02
Category : イチニーゴ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





前回の続きです。
KZ1000や900Rの作業も進んでいるのですが、イチニーゴの記事の反響が多いので、時系列を無視してアップしていきますね。


クランクケースを分割します。もちろん純正SSTです。汎用のSSTによくある、3本ボルトタイプは使いづらいです。
あれこれ試しましたが、YAMAHAのSSTが私には一番使いやすいです。

20010608.jpg


とはいえ、この工具はあくまで補助的なものです。
ケースの後端(ミッション側)をプラハンで打撃しながらやらずに、SSTだけで締め上げて分割するとケースが歪みます。


左のケースに残って欲しかったんですけど、右側に残っちゃいました。
状態はまずまずです。

20010610.jpg


んー。クランクはやばいですね。新品が出るなら交換したかったんですけど、販売終了でした。
大端のベアリングとサイドワッシャは部品が出るので、OHしましょう。

20010611.jpg

20010612.jpg


販売終了といえば、インテークマニホールドも販売終了でした。どないせー言うねん(-_-)


嬉しかったのはクランクベアリングがケース側に残ってくれたこと。ケースはしっかり生きています!

20010613.jpg


面白い形のシムです。なぜこんな形にしたんですかね。

20010614.jpg


以前の記事にも書きましたがクランクベアリングはカラカラに乾いていました。
状態も悪く、再利用は無理ですね。

20010615.jpg


バランサーのベアリングは生きていましたが、ミッションのベアリングはNGでした。

これくらいの排気量の2ストは引っ張って2万キロですね。

部品が潤沢に手に入った時代なら引っ張ってぶっ壊しても修復できましたが、部品の入手が困難な今となっては、致命傷を与えないよう前倒しの定期整備が必要不可欠と言えます。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト