FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.02
18

TB:0
04:04
Category : KZ1000 エンジン
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





洗浄したクランクケースに部品を取り付けていきます。

まずはシフトドラムです。

シフトロッドの爪を引っかけるピンを装着。指で示した部分のみ長さが異なります。

20010321.jpg



蓋を取り付けます。通王のボルトは新品に交換の上、ねじ止め剤を塗布します。

20010322.jpg



オイルを塗布しない状態で仮組みします。動き、問題なし!

20010323.jpg



3rdギア用のシフトフォークに装着するピンです。
左側はノーマルです。ちょっと角が丸くなっているのが分かるでしょうか?

20010324.jpg


これはZ系エンジンの弱点のひとつで、材質が柔らかいようです。

自分でワンオフしようと思ったら、まめしばさんが対策品を作っていましたので、分けていただきました。ねじの精度、寸法共にばっちりです。




シフトフォークをくみます。
といっても、ケース締結時は外すんですけどね。こういう作業の段取りを決めるためにも仮組みは欠かせません。

20010325.jpg



Zのミッションは停車時にニュートラルから2速に入らないようになっています。
(ドライブ軸に組まれたギアに鋼球が入っていて動きを抑制する設計)

なので、ミッション単独で動作させやすいのは1速とニュートラルです。

シフトドラムをニュートラルの位置にしてミッションを載せていきます。

20010326.jpg


ニュートラルの位置を探すのは簡単です。ミッションを観察しても分かりますが、カバーを装着して覗けばOKです。

20010450.jpg


見えている穴はニュートラルスイッチの入る穴です。

奥に見えるのはシフトドラムにあるシルバー(金属むき出し)の部分です。
ニュートラルスイッチは一種のアーススイッチでして、ニュートラルスイッチの端子部分と金属むき出し部分が接触することで導通するわけです。

大抵のエンジンはこの基本原則に倣っているので、構造を理解していれば、どのエンジンでも応用が利きます。

まぁZ系の場合、ニュートラルの位置決めピンも入ってるので、こんなことをしなくてもすぐにわかるんですけどね。

20010190.jpg

ちなみに、このピンは穴の開いたボルト形状の部品の中を摺動します。ツルッツルに磨いてみたら、動きが格段によくなりました。

20010191.jpg





ミッションを載せて動作確認です。

IMG_0141i2.jpg



この画像ではロワー側にミッションをくんでいますが、実際に組むときはアッパー側に組みます。

それにしても美しい。ケースを組んじゃったら見えなくなるんですけどね。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト