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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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Category : KZ1000 エンジン
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ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





オイルポンプをOHしましょう。

少し前まではGPz1000やZ1000Jの流用品と思わしき新品のポンプが調達できたのですが…。
ベースのZ1000J用が廃盤になったようで、現時点では既存品をOHしかありません。
(詳細は調査中です。調達できるものがあれば、予備部品として調達予定です)


まずは分解。ギアタイプです。

19120018i.jpg


このギアが本体と摺動→摩耗すると、圧送ロスが発生するようです。
なるほどね。この個体は問題ありませんでしたが「延命」のために、手当を考えた方がよさそうです。


さて、本体も入手できませんが、OHの際に必要な純正部品も入手できなかったりします(笑)


例えばボディとカバーの間に入るオイルシートです。

厚さは0.18mmです。破れなかったので再利用できなくはないのですが…。

eBayで気長に探しましたが新品は皆無です。ダメ元でヤフオクで検索したら速攻でヒット。

19120022i.jpg



ヤフオクでよく見かける業者さんなのですが、純正代替のガスケットを一品製作してくれるみたいです。

19120023i.jpg

19120024i.jpg



でも厚さが0.28mmあります。0.1mm分厚い=すき間が大きくなるので、圧送ロスが増加する方向です。
ちょっと様子見ですね。

19120017i.jpg






もうひとつの入手できない純正部品は、このサークリップです。

19120013i.jpg



ふむ。ノギスで軸径を計ろうにも溝が細いのでジョーが入りません。

19120014i.jpg



サークリップがズズッと入るようにアルミの丸棒を旋盤で削ります。

19120015i.jpg



削った部分の外径を測定します。6.99mmと出ました。呼び径7mmと仮置きし、先に進めます。

19120016i.jpg



これかなぁ…と思う工業用途のサークリップを発注しました。
この手のものは数個単位で発注できません。最低でも30~50個単位です。

20010143.jpg



近似値のサークリップを2種類手配しました。本命は左側のE型です。

20010145.jpg



右側は近似値なので手配しましたが、内径がやや小さいものです。
外径も小さいのでスラスト荷重が低めです。
どうしようもない場合のためにければ…ってレベルです。それでも最小発注ロットは35個なんですけどね(笑)

こういう地味な検証がノウハウに繋がりますので手は抜けません。


先の丸棒にセットします。
こちらは予定通り?外径が小さくてアウトでした。

20010147.jpg



お次は本命。少しきついですが装着できました。
丸棒は一度外したサークリップにあわせて削りましたので、こいつで正解ですね。

20010146.jpg



寸法的には汎用品なんですけどね。
カワサキはエンジン内にめっき仕上げのサークリップを使わないのかもしれませんね。

YAMAHAだと普通に使っていますので、気にすることはありません。
スペック的にも機能上の問題はないんですけどね。


実際のワークに装着してみましょう。ちなみに、E型のクリップ用のプライヤーがあったりします。

20010150.jpg



バチンっと気持ちよく装着できました。一件落着ですっ。

20010149.jpg




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