FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.01
03

TB:0
04:04
Category : XLR80R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





エンジンがかからなくなった原因がわかりました。

キャブレターではなかったというのが結論です。




原点に立ち返り、止まったときのことを思い出してみました。

「ガス欠のような止まり方」だった…。
そして、この時はキックもおりていました。


もしかして点火時期がズレたんじゃないか?例えばピックアップコイルの位置が狂ったのではないかと思い、フライホイール周りを点検しました。するとフライホイールを固定しているナットが緩んでいるではないか。

中古エンジンは怖いね~と思って、トルクレンチで締め直しました。
このとき、微妙にトルクが逃げるのを感じました。

んんん????


こりゃいかん!

ヘッドカバーをあけました。

フライホイールのTマークは上死点を示しているのに、カムスプロケットは上を向いておらず、左に傾いでいます。
静かにクランキングするとフライホイールのTマークが270度付近にきたときに「コツ」っと何かにあたります。

カムは目いっぱいロッカーアームをプッシュしていますので、バルブは目いっぱいでている状態です。

プラグホールに棒を突っ込んでピストンの位置を探ります。ほぼ上死点…。

はっはーん、原因はこれだ。


とってもわかりやすいヨシムラのマニュアルを見ながら解説しましょう。
(教科書といって差し支えない内容です。無料でダウンロードできちゃうので、興味のある方は必読すべし!です)

20010106.jpg



270度付近といえば、排気行程です。

20010107.jpg



バルブが目いっぱい出ている状態です。
ピストンは下死点を通り過ぎ、上昇をはじめた辺りなので、バルブと干渉するわけはありません。

20010108.jpg



フライホイールがズレたといか考えられません。

外してみると…。ウッドラフキーが破断していました。

19120083i.jpg



こちらにも残骸が…。

19120084i.jpg



摘出したキーだったものです。ひぇ~。

19120085i.jpg



ベースのエンジンは中古で入手したものです。もともとフライホイールが緩んでいたのでしょう。

微妙に動く状態 → 振動がキーを少しずつアタック → キーが破断 → 微妙にタイミングがズレ、燃焼状態が悪化したものと思われます。

そこに私がナットを規定トルク(64N・m)で締め付けたものだから、タイミングが思いっきりズレたと。

微妙なトルクの逃げを察知できず、タイミングのズレた状態でキックしていたら、バルブを曲げてしまうところでした。
ふぅ。すんでのところで気が付き、点検出来てよかったです。

キーを入れ替え、バルブタイミングも調整し直したら、あっけなく始動しました。

中古エンジンは恐ろしいですね。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト