FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.10
11

TB:0
04:07
Category : KZ1000 エンジン
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行します。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





私はWPCやモリブデンショットを積極的に使用しています。理由は単純で、費用に見合う効果があるからです。
(表面処理や被膜に関する開発をしていた経緯があるのも無関係ではありませんが)

私がこれらの表面改質処理に最も期待するのは「耐久性の向上」です。
別の言い方をすると「部品を消耗させないためにやる」意味合いが強いです。





表面改質処理は有効ですが、自分でできる下地処理と組み合わせることで、さらなる効果が発揮されます。


リフターです。縦に摺動痕があるように見えますね…。

17089690.jpg

17089691.jpg



色目が違うので、表面がどの程度傷んでいるのかよくわかりません。ラッピング処理を行います。

使用するペーパーの番手は#1000と#1500にしました。
その後、ピカールでざっと磨きます。ラッピングといっても鏡面加工まではやりません。油だまりも必要ですから。

この程度の”磨き”でも、うっかりすると落としてしまいそうになるくらい、ツルッツルです。

綺麗になったので、表面を観察すると僅かな傷が残っています。この程度なら問題なしと判断しました。

17089745.jpg





次にカムシャフトです。ヨシムラのST1を組むつもりだったのですが、気が変わりました。
まずはノーマルを組むことにします。

17089743.jpg



パッと見は、傷があるようにみえますが…。

17089744.jpg



チェックを兼ねて、ラッピングしようかなぁ…。

WPC処理との兼ね合いもあります。
エヌ・イーさんに確認すると、カムの素材は柔らかいので、WPC処理の圧力が規定より低く、ディンプルが出来にくいとのこと。

やっぱりね。

拡大鏡でみてみると、比較的良好にも見えましたし、油だまりがなくなるのはまずいですから、ラッピングはすべきではないと判断しました。


準備完了。WPC処理に出しましょう。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト