FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.09
09

TB:0
04:05
Category : KZ1000 エンジン
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行します。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





Zのエンジンの部品はとにかく重いです。そんな中でもクラッチハウジングは断トツに重いです。
何せアルミじゃなく「鉄」ですから!

J系のアルミのハウジングを流用される方も多いようですが、私は鉄に拘ります。
熱膨張の問題もありますが、圧倒的に強度もありそうだし、重たいことの意味もあると思うからです。

ミッションベアリングに負担がかかるかなぁと思っていましたが、ベアリングを点検したところ特に問題は感じませんでした。

すでに販売終了になっていますので、もともとついていたものを修正して使います。





クラッチディスクとの接触痕が見られます。アルミ製に比べると浅い感じがします。

17089676.jpg



が…接触痕など問題にならないくらい切断面が粗い!指で触るとザラザラです。
試しにディスクを通してみたら引っ掛かりました。

こりゃいかん。均します。

17089677.jpg



プレスカットによる大きな凹は無視しました。凹んでるところには接触しませんからね。
ようするに接触面がツルツルになればよいわけで、形は変えずにいきます。

17089678.jpg



ディスクとは接触しないのですが、バリも除去しておきます。だって手を切りそうだし。

17089679.jpg



各部を修正したおかけで、ディスクと通すとストンと落ちていくようになりました。





さてさて。気になっているのがココ。スプリングが遊んでいるんです。
振るとシャカシャカ鳴ります。

17089671.jpg


17089672.jpg




スプリングの伸縮方向とプレス部品の間に大きなすき間はないのですが、プリロードはかかっていません。
でも、手でハウジングを回転方向に動かしても、明確なガタはありません。


Zのハウジングにはレートの異なる2種類のスプリングが使われています。

17089673.jpg



線径の細いスプリングは太いものよりガタガタ動かないので、細いスプリングのおかげで「手で回転させるくらいではガタがない」だけなのだと思います。


でもね…。これってまずいですよね。エンジンが回転しているときってある程度の脈動があります。
常に駆動がかかってるようでかかっていない瞬間もあるということです。特に問題なのはアイドリング時です。

気にしなくていいという意見もあるのですが、私は気にします。
今は問題が顕在化していなくても、長期的にみると捨て置けません。

ずっとRZと生きてきた私にとって、有名な持病であるクラッチハウジングのガタによるアイドリングの異音が馴染み深いってのもあるとは思います。


ということでリビルドサービスに出しましょう!




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト