FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.06
03

TB:0
04:06
Category : KZ1000 エンジン
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行します。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





古いバイクのエンジンをOHするときに最も大変、というか結果が予見できないのがスタッドボルトのコンディションです。

固着してるって意味では予見はできるのですが、外れてくれるのか外れないのか…神のみぞ知るって感じです。
別に、外さないくてもOHはできるんですけど、部品がでるなら交換しておきたいところです。
座面も整えやすいしね。

気をつけなきゃいけないのは「部品が出るかどうか」です。でないならヘタに手を出さないのが吉。

Zの場合、社外品もでていますが、どうも信用できないんですよねぇ。
特に「強化」とうたっているやつは材質がどうなのよ?って思います。

強度は高いんだろうけど、遅れ破壊がでるランクの鋼材が使われてると思うんですよねぇ。
安全性って意味で、バイクに使うのは、強度区分が10.9がマックスでしょう。

新品のスタッドボルトが確保できました。嬉しいなぁ。
すごいぞ、カワサキ。


さてさて。ドキドキしながらアタック開始です。

毎日ラスペネを差し、時折銅ハンマーでしばいておいたのですが、どうなることやら。

17089441.jpg




使う道具はパイプレンチです。汎用のスタッドボルトプラーよりも遥かに強力です。
求められる要件はグッと噛んだら「滑らない」こと。そういう意味では、KTC、Kokenあたりのプラーは使い物になりません。

17089442.jpg




バキッ、ミキミキ…嫌な音を立てながら外していきます。そしてラスト1本。こいつだけはビクともしません。

17089443.jpg




さてと。どうしてくれようか。銅ハンマーでガツン!と打撃を与え、再度ラスペネ攻撃すると外れてくれました。ふぅ。
油がしっかり回っているのがわかります。

17089444.jpg




すべて外れてくれました。

17089445.jpg



手順って意味ではエンジンのOHの難易度はそれほど高くないと思うんですよね。
だけど、固着したボルトや部品の外し方、みたいな手順化が難しいものほど腕の差がでると思います。まぁ古いバイクをいじり全般に言えることですが。

シリンダーヘッドのエキパイのスタッドボルトも無事に外すことができました。
何度やってもドキドキしますが、だからこそ外しきった時の爽快感は格別です。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト