FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.05
09

TB:0
04:09
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行します。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





冬の間に900Rのフロントフォークの伸び側減衰をアップさせました。

この記事にも書いたんですけど、大成功でした!


まず無駄な車体の動きが無くなりました。

コーナーリング中にフロントフォークが伸びあがってくることもありませんし、乗り心地も悪化していません。
(伸び側減衰を上げすぎるとギャップに追従できなくなり、最悪の乗り心地になります)

まだもう少しあげてもよかったかなぁと思えるレベルです。ま、これくらいでちょうどいいのかな(^^)

ところが伸び側の動きが落ち着いたことで、圧側の動きに問題があることがわかりました。

具体的には、コーナーリング中にギャップにのるとドスッっとフォークが入り込みます。
前からあった現象なのですが、原因がはっきりしなかったんですね。

伸び側減衰があがり、フォークが入り込んだ状態で旋回できるようになったので、圧側の問題がより顕著になったようです。

スプリングレートをあげてやるか、それともイニシャルか…はたまた減衰か。

とりあえず減衰力をあげてみます。帰宅後、速攻でフロントアップ。

17089393.jpg



マグネットでアンコを抜きます。マグネットがインナーチューブに張り付かないように、ジュラコンの冶具を装着しています。

17089394.jpg



摘出完了です。

17089395.jpg



PDバルブの圧側減衰は(というか圧側減衰を発生させるためのバルブなんですけど)、ボルトでスプリングにプリロードをかけて調整します。
マニュアルには「何回転で調整せよ」とありますが、ラフな管理しかできないので、私の場合はボルトの長さで管理しています。

17089396.jpg



確か標準は2回転だったと思うのですが、私の900Rは4回転でセットしていました。

そんなに極端なセッティングで大丈夫なのか?と思うかもしれませんが、私のフォークはSTDフォークについている減衰力を発生させるTCVを取っ払っています。

このフォークはTCVありきで、穴や経路など、他に減衰力を発生する機能はありませんから、4回転でも決して極端ではなかったということです。今回はさらに1回転増しの5回転でセットしました。


翌日全く同じルートを走らせました。結果は「大正解」でした。
ドスっとフォークが入っていたシチュエーションでも「トンっ」くらいに軽減しています。

ギャップだらけの路面だと前後ともドタバタして吹っ飛びそうになるけど、吹っ飛ぶわけではないのでこれでヨシ。

ただ、動的にフロントが高くなったことで新たな問題がでてきました。
その対処については、また別の記事にします。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト