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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2019.02
25

TB:0
04:03
Category : RZ250(4L3)
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軽いオーバーフローを起こし初めたので、フロートバルブを交換することにします。

今使っているものはRZ-Rの純正部品で、先端にラバーが貼ってあります。
分かってる人は知ってると思いますが、初期型RZのそれとは穴径が違います。ま、ほとんど実害はありませんけどね。

17089168.jpg



交換すりゃなおるって分かってるんですけど恐ろしく高いのは想像に難しくありません。

恐る恐る値段を調べてみると…。

◇初期型RZ用の純正部品
 (4L0-14190-25) 7,560円

◇RZ-R用の純正部品
 (48H-14107-28) 6,998円

言っておきますけど、これ「1個」の値段ですからね。
もう笑ってしまうしかありません。

最近、OH依頼のオファーを受けても、ほぼ9割の確率で失注します。
理由は値段が高くて、予算に見合わないからです。

今の時代、純正部品でキャブをOHしたらどえらい金額になるんですよ。だってこんなに部品代が高いんですから。
私にクレームをつける人もいますが「現実見てね」ってことだし、文句をいう筋合いではないということです。

でもね、高いよぉって言いたくなるのも分かります。だって高いし(笑)


ということで旧車乗りの強い味方「スズキ」さんに頼ることにしましょう!
スズキはYAMAHAと同じMIKUNIのキャブを使っていますので、流用できるものがあるはずです。

古いパーツリストや公開式パーツリスト(別名:ヤフオク)をせっせと調べたところ、古いRM80がVMキャブレターを使っていることが分かりました。

ここまでくればあと簡単。部品番号を調べてオーダーです。

17089206.jpg



部品番号 13370-46900

気になるお値段は3,250円です。勝ったぁ!!!!!!

これでも安くはないけど、YAMAHAの半値です。

YAMAHAからでる部品同様に樹脂に覆われて納品されました。
これ、取るの面倒なんだよね。

17089207.jpg



バルブシートからみていきます。YAMAHAのRZ-R用です。2.5です。

17089208.jpg



スズキです。同じく2.5。キャブに取り付けてみたけど、はめあいも問題なし。

17089209.jpg



高さと形は違います。が、そこは問題ではありません。
結局のところ、油面≒フロート高さがどうなるか…が肝。

17089210.jpg



YAMAHAのにはあるお尻にフロートとつながる細い針金が、スズキにはありません。

17089211.jpg



フロート高さを比較してみます。の前にバルブシートにバルブをセットした状態で高さをみてみます。ほぼ同一とみてよいでしょう。

17089212.jpg



一応計測(あんまり意味ないけどね)

YAMAHA。

17089214.jpg



スズキ。

17089213.jpg




0.1mm程度の違いなのでどうにかなりそうです。

次はフロート高さです。

YAMAHA。20mmです。
基準値内ではありますが、以前調整した時より1mm低くなっていました。

17089215.jpg



スズキ。21mmです。

17089216.jpg



ちなみにマニュアルのデータです。

17089217.jpg



「使える」とみてよいと思います。ばっちりです。

先端がゴムのやつはないのかって?
部品番号で逆引きしてみて分かったのですが、初期型のRG250γも同じ部品を使っているようです。

γのキャブは、確かフラットバルブだったと思います。
γの後継機で互換性のある先端ゴムタイプがあるかもしれませんが…調べた範囲では、RGVγのものは互換性がなさそうでした。

RGからRGVに移行するあたりの3型や4型はどうなのかなぁと思いますが、RZ系と比較するとレアな車両ですから情報にヒットしませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報提供ください。



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
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