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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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Category : XLR80R
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部品レベルの手直しやメンテナンスもほぼ終盤に差し掛かっています。原付は部品点数が少ないから早いですね~。
直近で不動車からおこした900Rとはエライ違いです。
(排気量よりも”水冷”であることの方が大きいのですが)

さて、この日は電装のメンテナンスをやりました。

まずステーが割れていたホーンから。

17088851.jpg



破断部をVカットした状態でマスキングテープで仮止めし、プラリペアで接合します。

17088852.jpg



プラリペアが硬化するまでの時間に、スイッチボックスをメンテナンスします。
耐食してボロボロなのは我慢できるとして、動きが渋いのです。

17088853.jpg



このあたりが怪しそうですねぇ。

17088854.jpg



このスイッチボックスは完全分解が難しいので、深追いするのをやめて、操作感の向上に的を絞りました。

分解洗浄後です。

17088857.jpg



でも、まだ動きが渋い。汚れだけの問題ではなさそうです。もう一度分解します。

あー、ここですね。丸く凹になっている部分に段差ができてしまっています。
長く使うとこんな風になるんですね。
(汚れのようにみえるのは、新品の赤いグリースです)

17088858.jpg



棒やすりと砥石で修正します。動きはものすごく滑らかになりました。

17088859.jpg


プラリペアが硬化したので形状を整えます。めんどくさいのでベルトサンダーでガガガーっとやっつけます。

17088860.jpg



ハーネスは随分悩みましたが、一応やっておきます。
メス端子には接点復活剤を、オス端子は不織布で磨きをいれました。

あまりに泥まみれだったので、お湯と洗剤でじゃぶじゃぶ洗ってしまいます。残存させるとリスクになりかねない接点復活剤もしっかり洗い落としました。

しっかり乾燥させたのち、ハーネステープを巻き替えます。気持ちの良い仕上がりです。

17088861.jpg



ありとあらゆる電装を奇麗に洗浄していたら、こんなものを見つけました。
ゴムのカバーが劣化して崩れています。ゴムは経年劣化で崩れるからカバーに使ってほしくないんですけどね。

17088862.jpg



熱収縮チューブで簡易補修しておきます。

17088863.jpg

17088864.jpg



最後にメーターです。丸洗いはさすがにまずいのでハーネスだけ取り外してケアしました。
あとは磨き込んで終了です。

17088865.jpg



メーターといえば、メーターケーブルも洗浄のうえ、グリースアップしておきます。
ケーブルにホツレは見られないので、まだまだ使えそうです。

17088867.jpg




グリースを入れすぎるとメーター側にあがってきちゃうって考えもあるのですが…今回は少々コッテリ目に塗りこんでみました。
サラサラのミシンオイルあたりがよさそうな気もしつつ、耐久性がね…。ちょっと実験してみましょう。




ハーネスやケーブルって、あまり着目されませんが、いうなれば動脈であり、バイクの要機能を担っています。
無点検&無整備でそのまま使うのはかなり怖いです。

手間も時間も根気もかかりますが、必ずケアしておきたいところです。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




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