FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.11
12

TB:0
04:03
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



私のXR100Mのステップはダイレクト・ドットコム・レーシング製のステップをベースにしています。
サーキット用のステップなので「バンク角重視」の設計になっています。
機能に特化したものでコスパは抜群です。外観重視の物が多い中で「これだ」と思えるものです。

しかし、バンク角を重視するあまり、ステップ位置が私には高すぎました。
車体のうえでうまく体重移動ができなかったので、紆余曲折を経て今のポジションに落ち着いています。

経緯を記した過去記事です。

XR100用のバックステップを購入
XR100モタードのステップ位置の見直し(その1)
XR100モタードのステップ位置の見直し(その2)
XR100モタードのステップ位置の見直し(その3)


概要を整理します。

・ダイレクト・ドットコム・レーシング製のステップをベースにしている。
・このステップキットは、後ろ方向に145mm、上に90mm移動するものである。

・前に30mm、下に30mm移動するプレートを作ったが、試運転してみると前に移動させたのは失敗。
 (STD比でいくと、後ろ方向に115mm、上に60mm移動)
 (ちなみに、ライザーを交換してハンドルを前方に移動させています)

・そして現状。後ろ方向はキットのまま(つまりSTD比で145mm後ろに)に、下側へのみ移動させた状態。

が、やはりサーキットを走らせるとバンク角が不足しています。
ブーツをズルズルこすってしまうのでどうにもなりません。バンク角が増せば、もうちょっと攻められるんですけどね~。

ということでステップ位置を見直します。現状比で30mm上にあげます。
といってもキットについてきたプレートに交換するだけです。

ノーマル比でいくと後ろ方向に145mm、上に90mm移動します。
前述の通り体重移動がやりづらくなるので、最終的にはシート形状も含めて見直さないといけないと思っています。





分解ついでに以前から気になっていたところに手を入れます。
回り止めのないステップバーに回り止めを作ります。と言っても穴を開けるだけですけど…。

17088663.jpg


まずは左側のプレートを交換。たった30mmですが随分変わりますね。

17088664.jpg



交換完了です。高いなー。

17088665.jpg



ブレーキのロッドを真っすぐ押せていません。このキットの数少ない不満点です。
今のところ、この車両ではほとんどリアブレーキを使っていません。レバー比を変更したくなったら、その時に処置しようと思っています。


ちなみに今まで使っていたステッププレートとの比較です。
たったこれだけ位置が変わるだけで、乗り味がガラっと変わります。バイクって面白い。

17088666.jpg



走らせてみると、やはり体重移動がやりづらいです。
少なくとも街乗りをする気にはなりません。これじゃぁなぁ…。

対策が必要ですね。前から気になっていた方法があるので、さっそく動きます。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト