FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.10
29

TB:0
04:00
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



うちのRZには、販売当時にはなかった新しい技術を沢山投入しています。

その中のひとつに表面処理があります。
まずスロットル回りです。
RZの純正キャブレターに表面処理(その1)
RZの純正キャブレターに表面処理(その2)

続いてオイルポンプ。
WPCやハイパーモリブデンショットを施したRZのオイルポンプの組立て

それぞれ、動きは抜群によくなりました。
が…実際にスロットルが軽くなったのか?というとそうでもないんですねー。

スムーズにはなりましたが軽くはありません。
理由は単純です。スロットルバルブのスプリングがSTDのままだからです。

30代のころは500キロくらい走ってもあまり気にならなかったのですが、近ごろ300キロほど走らせると手首が辛くなってきました。

ということでこんなものを作ってみました。

17088617.jpg



どういうものがいいのか分からないので3タイプ作りました。

TYPE1:全体的にスプリングレートが低くなるもの
TYPE2:初期は軽く、全開域は純正同等のレートになるもの
TYPE3:TYPE2よりも、スロットル半開までのレートが極端に低いもの

イメージとしてはこんな感じ。
(縦軸が荷重で横軸はストロークです)

RZスロットルバルブスプリング



ちなみに素材はステンレスです。
理由は、鋼線で製作して表面処理するよりもコストが低いからです。


ちなみに、今のところオリジナルパーツとしての製作は考えていません。
どういうリスクが潜んでいるかわかりませんし、万が一にも「戻らない」ことがあってはいけない部品ですから。

へたりがどの程度生ずるのかも未知数です。
使った線材は極一般的なものですから数年レベルの使用であれば問題はないでしょうが、長期にわたるとどうなるかは分かりません。
(自分の物だったら、また作ればいいやと割り切れますし、割り切ってます)

私は真冬には乗りませんので、アイシングが発生する恐れが少ないですし、表目処理を施しているから引っ掛かりもありませんが、頻繁に分解して点検も行いますので、多分問題ないとは思いますが…。




つけたり外したりを繰り返してみました。試してみてわかったのはレートが低けりゃいいってもんでもないってこと。

「節度」は必要ですし、ある程度レートがある方が「スパっ」と閉じます。距離を走れば、もっと違いが判るはず…。


明らかな結果はでないかもしれませんね。

「今日は長距離走るからコレ」「今日はサーキット走るからコレ」みたいに、シチュエーションによって選ぶとか。

楽しいに違いない(^^)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑