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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2018.05
07

TB:0
04:07
Category : GPZ900R
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元々装着されていたハンドルバーが曲がっていたので、代わりのものを探しました。
で、いきついたのがGSX-R250のハンドルバーです。

クランプ径(フォークインナー径)が900Rと同じなうえに、バー単体で交換できるのが素晴らしい。

ところが、バーを外してみると微妙に曲がってます…。
曲がりなしって書いてあったんだけどー。ま、中古部品なんて そんなもんですな。

17087667.jpg



前回の記事でも書いた通り、外径22.2mmでこいつと同じ板厚の鋼管は、市中に出回っていません。
適当なハンドルバーを買ってきてカットしようと思いましたが、直線部が足りない…。

ハリケーンから出ている「フラットバー」が長さ的には使えそうだったのですが、クロームメッキ仕上げなので却下です。


うーん。曲がってる可能性の高い中古のハンドルを買うのは嫌だしなー。


そうだっ!バー単体で交換できるアレを使おう!

17087666.jpg



コワースのセパレートハンドル用のハンドルバーです。

17087668.jpg



コワースといえば、SANSEI RACING。SANSEIといえばアルミとSUSのハイブリッド仕様の集合で有名です。
まだチャリ少年だったころの話ですけど、阪奈のRSタイチから出撃するCBR400RにSANSEIの集合が装着されていて、めっちゃくちゃいい音だったのを、鮮明に記憶しています。



話を戻します。GSX-RのSTDのバーには抜け止めのための切り欠きがあります。

17087669.jpg



切り欠き部分の外径は、20mmくらいです。つまり2.2mmほど削り込めばOKってこと。

17087671.jpg



フライスで削ります。

17087672.jpg



できましたー。少し飛び出ていますが、切り欠きの位置を変えてやれば、任意にハンドル長さを設定できます。
再アルマイトしたクランプもいい感じです。常時目にはいるところですから、奇麗だと気持ちいいです。

17087673.jpg







このハンドル、ボルト&ナットで締結します。整備性悪すぎるやろ。ってことでヘリサートを入れました。

17087674.jpg



フランジ付きのキャップボルトをいれてみる。んー、微妙に形があわない。

17087675.jpg



普通のキャップボルトにしよう。と思ったらストックがない。仕方ないから手持ちのSUSボルトを突っ込んでみる。

17087676.jpg



おや?ボルトが入らない…。

相対する穴の軸があっていないようです。
ボルト&ナット結合なら問題にならないけど、一方が「ねじ」になったことで軸が固定されたから、軸ズレが顕著になったわけだ(; ̄ェ ̄)

仕方がないので、リューターでしこしこ削ります…。

17087677.jpg



カウルを仮付けし、車体に取り付けてみた。

17087678.jpg

17087679.jpg




んー。もう少し垂れ角があってもいいんじゃないかなぁ。シートとの兼ね合いもありますが…。

気になるのはカウルとの干渉です。


クラッチ側はOKでした。

17087749.jpg



ブレーキ側は、試しにNISSINのラジポンをつけてみたところ、見事に干渉。
不必要にゴテゴテしたレバーなんぞつけるからじゃっ!(ノ-_-)ノ ~┻━┻

17087748.jpg



見た目のおさまりは悪くないんですけどね~。

17087750.jpg




ブレーキマスターについては、じっくり検討することにします。

あ、そうそう。ハンドルのクランプボルトは、後日 鋼製ボルト(強度区分10.9)に変更しました。
こういう重要な締結部分にSUSのボルト(A70)は使うべきではありませんので…。




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