FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.05
03
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



前回の記事からの続きです。
エアフィルターを交換します。前回も交換しているので、それほど汚れていません。

17087627.jpg

17087630.jpg



フィルターを外すと、オイルが溜まっていました。
日々の平均移動時間は15分未満とのこと。こういう使い方=冷間時でがんがん走らざるを得ないので、仕方ないですね。

17087628.jpg




ドレンを外して点検。ここに溜まるほどではありませんでした。

17087629.jpg



クラッチがやばいです。一気に摩耗が進んでいますので、早めにシューAssyを交換した方がいいです。

17087631.jpg

17087632.jpg



ベアリングの状態は良好です。手が届かない個所は、高粘性のWAKO'S ビスタックを塗布しておきます。

17087633.jpg



ギアオイルは新油か?と思うほどによい状態でした(もちろんA.S.H.です!)。

17087634.jpg



ウェイトローラーは激しく段ベリしていました。前回使用したのは安モンです。純正だともう少し持つはずです。

17087635.jpg



ということで今回は純正部品を使います。回転方向のあるタイプです。

17087636.jpg



Vベルトも交換します。これまた純正部品です。これまで使っていたVベルトは0.3mmしか摩耗していませんでした。

17087637.jpg



サイドスタンドの動きが悪いので、分解してみました。軸が錆びています。
錆を落として、グリースアップしておきました。乗るたびに出し入れするところなので、シャキッとさせておきましょう。

17087638.jpg




オイルはコレ。A.S.H.のVSEです。ちょぃ乗りの多い車両こそ、良質なオイルが必要です。
暖まらない状態で全開走行したり、水分が抜けきれない状態で稼働せざるを得ないわけで、負担は大きいのです。

17087639.jpg



リアブレーキシューも交換します。が、ほとんど減っていません。ドラムも健全でした。
リアのブレーキタッチが今一つに思えたのは、(コンビブレーキで)同期しているフロントブレーキのせいかもしれません。

17087640.jpg

17087641.jpg




ドラムブレーキのカムは、潤滑が切れはじめていました。

17087642.jpg



水や異物の侵入対策はグリースまかせの構造です。
頻繁にメンテしないとダメですね。前回のフロントブレーキのところでも書きましたが、適切に機能させるには消耗した摩材をケアするだけでは不十分なのです。


マフラーを保持しているボルトの回りが渋いので、タップを通しておきます。

17087644.jpg




興味わいたので、調べてみたらSPACY100の生産は中国で、日本国内には2003~2008年まで入っていたようです。

だからかどうか分かりませんが、年式の割りには、消耗や劣化が早いですね。

排気ガス対策やらで、やたらと補記類も多いし、部品供給も、そろそろ怪しくなりそうです。
壊れ始めたら大変だと思います。整備や修理しながら長く乗り続ける車両じゃないね~なんてことを、お話しさせてもらいました。

これは、SPACY100に限らず、最近のバイク全般にいえることだと思います。

電子制御部品や専用部品は置き換えができません。
かといって容易に修理できるものではありませんので、ダメになったらアウト!です。

ということで、そろそろ乗り換え時期を見定めなきゃいけないけど、最近、コンパクトな原付2種は絶滅傾向にあります。
日本国内での需要は現象傾向にあるので、主要な市場である海外のニーズの動向に左右されるのは致し方ないことですが、アドレスV125も生産が終わったみたいだし、アクシスtreetも大きくなっちゃった。

手ごろなのがないんですよね~。やれやれ。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト